脳トレ四択クイズ | Merkystyle
発想が自由すぎる娘と息子に、ツッコミが止まらない母…子どもならではのワードセンスに「毎日退屈しなそう」の声【漫画】

発想が自由すぎる娘と息子に、ツッコミが止まらない母…子どもならではのワードセンスに「毎日退屈しなそう」の声【漫画】

最強デュクシと最強バリアのどっちが強いか考える娘
最強デュクシと最強バリアのどっちが強いか考える娘 / 画像提供/もぐさん

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は家族コミックエッセイ『夫をかわいい女の子にしてみたら』の作者・もぐさんに注目し、X(旧Twitter)に投稿された『娘と息子の漫画まとめ』をご紹介しよう。

同作は、もぐさんが描く娘と息子の日常をまとめたエピソード集。以前もぐさんのXに同作が投稿されると、3.1万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられている。本記事ではもぐさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。

■子どものユーモアあふれる会話に「センスがありすぎる」
『娘と息子のまんがまとめ』(1/25)
『娘と息子のまんがまとめ』(1/25) / 画像提供/もぐさん

娘と息子の思わずくすっとしてしまうような日常を漫画に描いているもぐさん。たとえば、娘がばあばから野菜や果物をもらった話では「晩白柚(ばんぺいゆ)」を「バンパイア」と言い間違え「そんな野菜あったけ」とツッコまれている。

また、「最強デュクシと最強バリアはどっちが強いのか」という娘の疑問に対して「学校ではどうなの?」と聞いたところ、「そんなのやってる子いないよ、不毛な戦いを生むから」と冷静に返される場面も。

このエピソードを読んだ人たちからは「発言と発想のセンスがありすぎる」「毎日退屈しなそうで素敵」など多くのコメントが寄せられている。

■「くすっと笑えて楽しんでもらえたら」と話すもぐさん
『娘と息子のまんがまとめ』(3/25)
『娘と息子のまんがまとめ』(3/25) / 画像提供/もぐさん


――『娘と息子の漫画まとめ』の中で特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

がりを食べれるようになった娘が、ことあるごとに「がりを食べれる小学生って…すごい?」って聞いてくるようになったのは、特にかわいいなぁと思いました。

――『娘と息子の漫画まとめ』を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。

右京さんの顔を結構頑張って描いたので、見てもらえたらうれしいです。

――今回の『娘と息子の漫画まとめ』では、娘ちゃんのクスッと笑えるエピソードが印象的でしたが、描いていて「これは娘ちゃんらしいな」と感じた瞬間や、息子くんとの違いを感じる場面はありますか?

息子のことを「ダークプロゲーマー!」と呼ぶ話を見てると、息子が娘と同じ年の頃にそういう名前を名乗ってたのに、それをネタにするあたり娘のセンスがオトナすぎるというか、娘もそういう時期があってもいいのにな…と思ったりしました。

――今後の展望や目標をお教えください。

今後は、もっといろんなお話を描いてみたいとも思いつつ、こういったエッセイ漫画も色んな方に読んでもらえるよう頑張りたいです。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

いつも私の漫画を読んでくださり、ありがとうございます。読むことでほっこりしたり、くすっと笑ってもらえて楽しんでもらえたならとっても幸いです。これからもぜひ見守ってください。よろしくお願いします。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。