脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「うちの子、何かした?」と聞かれて動揺→【小1ママ】子ども同士のトラブルへの正解返信は?

「うちの子、何かした?」と聞かれて動揺→【小1ママ】子ども同士のトラブルへの正解返信は?

小1娘があいさつをムシ?クラスのママから「うちの子が何かした?」と追求LINE。返信に困る…

小1の娘がいるという、投稿者さん。娘と同じクラスの子のママから、「うちの子があいさつしたのに、ムシされた」と、LINEが来て、「返信に困っている」という投稿を紹介します。こんな時、どう返信をするのがいいのか、さまざまな意見を聞きたいそうです。

©︎ママリ

困りました。、助けてください。


小一の娘がいます同じクラスのお友達の親から
たまにLINEが来ます。

今日は娘ちゃんが朝校門にいたのでうちの子が挨拶したのに無視して走って学校入ってしまったうちの子なにかしましたか?

というラインです。

正直返信に困ります。

なんて返事したらいいですか?

出典:
qa.mamari.jp

クラスの子のママはその場にいて、自分がその場にいない…という状況で、見ていないことの説明を求められても、正直、困ってしまいますよね。

「ムシされた」と、クラスの子のママは感じたようですが、もしかしたら、あいさつに気付いていなかった可能性もあります。娘から、直接、話を聞かない限りは、謝罪もできないというのが本音ですよね。

返信にさまざまなアイデアが

女性 困る

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

そうだったのですね…。
ごめんなさい、○○ちゃんにもお母さんにも嫌な思いをさせてしまいましたね😭

娘からは昨日は嫌だったことや喧嘩した等の話は聞いてないです💦
帰宅後に、どうして朝そのような対応をしてしまったのか、なにが原因でどんな理由があったのかを話し合い、お電話してもいいですか?😔

などはどうでしょう?

出典:
qa.mamari.jp

そんなことがありましたか…
悲しい思いをさせてすいません。
帰宅したら、娘に聞いてみます…


でしょうか…。
というか、私がそのママの立場なら、
「どーした?喧嘩でもしたの?」と、まず娘に聞くけど(笑)
子どもは子どもの世界があるし、
大人が介入しなくても自力解決できるようであれば、見守るかなぁ。
そのママも、わざわざ主さんにLINEしてくるんですねー…
ちょっと過保護かなー?
心配するのはわかりますがね。

すぐ、対親、対先生…
それは違うと思うなー…

命に関わったり
いじめだったりしたら話しは別ですけどね。

出典:
qa.mamari.jp

イヤな思いをさせてしまったことに対しては謝罪しつつも、「娘に聞いてから改めて連絡します」と伝えるのが良さそうですよね。

小1というと、まだまだコミュニケーションも不十分でしょうし、ケンカをしたり、言葉が足りない部分もあったりすると思います。親として、心配な気持ちは理解できるものの、すぐに親が介入してしまうのも考えものなのかもしれませんね。

娘に聞いて、何もなければそう伝えればいいと思いますし、何か、トラブルがあったのであれば、直接、やり取りをせず、学校を間に入れたほうがいいのではないかと思います。面倒に感じることほど、丁寧に対応する方が良いのではないでしょうか。

「何もしてないのに」砂をかけられた娘。年少児の言葉を信じて園に電話するのは過保護?

ある日、娘が幼稚園から帰宅すると、頭もスカートも砂まみれ。驚いて話を聞いてみると、娘は途中で泣き出してしまい、何か傷ついた様子が見て取れたといいます。この出来事を園に伝えるべきなのか、それともしばらく様子を見るべきなのか。投稿者さんは深く悩んでいるようです。

©ママリ

今日幼稚園から帰って来た娘が、頭とスカートと靴が砂まみれでした💦
理由を聞いたらお友達からわざと掛けられたと言ってます。
自分から何か意地悪したのか?掛けられた後やり返したか?など聞きましたが、何もしてないのに急に掛けてきた、やり返してもないとの事です。
喧嘩ではなさそうではあるものの、まだ年少なので娘の言ってる事を全て鵜呑みにしてる訳ではないのですが…
すごく嫌だったと言って話してる途中で泣き出しました💦

出典:
qa.mamari.jp

砂まみれになって幼稚園から帰宅した娘。何があったのか話を聞こうとすると、悲しくなってしまったのか、途中で泣き出してしまったそうです。まだ年少さんということもあり、娘の言葉をすべてそのまま受け取るのは難しく、投稿者さんも戸惑いを感じているようです。

幼稚園に連絡すべきか?様子見すべきか?

こういう場合って、幼稚園に連絡するべきなんでしょうか?
私は別に大事にしたい訳でも何でもないですし、初めての事でイジメとかではないと思うので連絡したところでどうにもならないとは思うのですが…
こんな事初めてなのでどうしたらいいのか分からないし、この1回だけで連絡してモンペとか細かい親だと思われるのかな?
どこから細かくて面倒くさい親の分類に入るのかも分からず、幼稚園的にはどうなんだろうと思いまして…💦
今回はそんな事で連絡してくるな、の内に入る件ですかね?
また同じような事があれば連絡でいいんですかね?😅

皆さんならとりあえず様子見されますか?それともこの1回だけで連絡しますか?

出典:
qa.mamari.jp

投稿者さんは、この出来事を幼稚園に伝えるべきかどうか悩んでいます。娘が悲しんでいる姿を見るのはとてもつらいものの、かといって園との関係がぎくしゃくするような「大ごと」にはしたくないという気持ちもあるようです。そこで、ママリで他の先輩ママたちの意見を聞き、今後の対応の参考にしたいと考えているとのことです。

まずは様子見!続いたら園に連絡!

何度も続いたら聞いてみようかなぁとは思いますが、怪我とかでもないので様子見ます!

出典:
qa.mamari.jp

今度から嫌だよーっていいなぁって伝えます。

これからこういうことたくさんありますよ。自分で意思を伝えられる子になってほしいと思うのでしばらくは幼稚園には伝えず様子みます。

出典:
qa.mamari.jp

娘さん嫌だった事ママに話せて偉かったですね☺︎

我が家も恐らく同い年で年少ですが、〇〇に押された・叩かれた・砂かけられたは結構あります😮‍💨
我が子が泣くのは辛いと思いますが私は揉まれて来い派です。

先生にいっても常に見てくれるわけでは無いので子どもに嫌と伝える大切さを教えておしまいです!

砂が目にかかって充血とかなら1回でも言いますが、基本様子見で3回以上同じ子に嫌なことされたら担任に様子聞くかもしれません🐻

出典:
qa.mamari.jp

他のママたちからは、「すぐに園へ連絡するのではなく、まずはもう少し様子を見てみてもいいのでは?」という声が多く寄せられていました。また、娘さん自身が「嫌だな」と感じた気持ちを、少しずつ自分の言葉で伝えられるように促していくことも、大切な成長の一歩なのかもしれません。

親がすべてを代わりに伝えるのではなく、子ども自身が気持ちを表現できるようになること。それは、園生活をより安心して過ごすための力にも、きっとつながっていくのでしょう。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。