脳トレ四択クイズ | Merkystyle
兄は超高学歴、それに比べて私は。「親のせいで人生がこうなった」と信じ続けた私、母の爆弾発言にハッ

兄は超高学歴、それに比べて私は。「親のせいで人生がこうなった」と信じ続けた私、母の爆弾発言にハッ

母から聞く真実

母はAさんの言葉を聞いてびっくりしたような顔をして言いました。

「そんな風に思ってたの? あなた勉強嫌いだったじゃない。お兄ちゃんは勉強したいって自分で行きたい塾探して行かせてくださいってお願いしてきたのよ」

母の言葉を聞いて、Aさんの中に高校生当時の記憶がよみがえってきました。

そういえばあまりに勉強しない私を見かねて、母は塾に行かないかと勧めてくれたこともあったのです。

それを断って遊び優先の生活を送っていたのは、Aさん自身でした。

自分で選んだ人生だった

思えば母はAさんがやりたいと言ったことに反対することはありませんでした。やりたいと言えば何でもやらせてもらったし、Aさんも兄同様に両親から応援されていたのだと気づいたのです。

「親のせい」にすることで自分の現状を正当化していただけで、今の生活は自分自身の選択の積み重ねの結果なのだと改めて気づいたAさん。

もう兄や親のせいにするのはやめて、これからの人生を充実したものにしていこうと気持ちを切り替えることができました。

いつまでも他人をうらやんだり人のせいにしていては、これから先の人生も心の晴れないものになっていたでしょう。親の思いに気づけてよかったですね。

【体験者:20代・女性主婦、回答時期:2026年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:安藤こげ茶
自身も離婚を経験しており、夫婦トラブルなどのネタは豊富。3児のママとして、子育てに奮闘しながらもネタ探しのためにインタビューをする日々。元銀行員の経験を活かして、金融記事を執筆することも。

提供元

プロフィール画像

ftn-fashion trend news-

誰でも気軽にオシャレになれるヒントがずらり