母親のかっこよすぎる捨て台詞
そしてお母さんが真人さんに「今日離婚届もらって帰ってらっしゃい。私も春菜と一緒に待ってるから」と捨て台詞を吐いている頃には、もう一緒にいた女性は逃げていなくなっていたそうで……。
「それから母が本当に家に来て、私の男を見る目のなさについてで一瞬口論になりかけましたが、とりあえず本人にちゃんと話を聞いてみようということになりました。母の『とりあえず離婚届を書いてもらって、いつでも春菜の好きなタイミングで出せるようにしておきなさい』という意見にとりあえず賛成したんです」真人さんに「母から話は聞きました。離婚届はダウンロードできるので、すみやかに真っ直ぐ帰ってきてください」と春菜さんがLINEを送っていると、お母さんが「便利な世の中になったわね」と感心していたそう。
浮気を認めて頭を下げてきた夫
「その日の夜、気まずそうに帰ってきた真人が『本当にすみませんでした! お願いだから離婚しないでください』と頭を下げて謝ってきました。これは浮気を認めたということで、要するに私はずっと騙されていたんだなと分かって真人への気持ちがサーッと冷めていきましたね」真人さんが毎日のようにかけてくれた甘い言葉も、本心ではなくただのご機嫌取りだったのなら意味がないし、しかも不特定多数の女性に同じようなことを言っていたのなら、そんな男性は全く信用できないと春菜さんは思いました。
「ふと真人の顔を見てみたら青アザになっていて『あ、そういえばお母さんがバッグで殴ったって言っていたし、ざまあみろだな』と思った瞬間、でもこっちはそのアザ以上に、痛い気持ちにさせられたけどな! とさらに怒りがヒートアップしてしまって」

