店としてはシニアの応募はやめてほしい?
「当店は客席が2階にありますが、階段の上り下りは大丈夫ですか」とあった。確かにそのファストフード店は階段のある店が多い。その店の階段はわからないが、狭くて急な階段の店も少なくない。
そうやってわざわざ確認されるということは、シニアには大変な階段なのかもしれない。店としては、できればシニアはやめてほしいと思っているんだろう、と思い込んでしまった。
深読みしすぎたかもしれないが、それでなくても駅の階段が怖くなっていた森さん。すっかりビビッてしまった。
「応募した仕事をキャンセルするとペナルティが発生するのは知っていましたが、店からそう言われてまで苦手な階段をものともせず、上り下りする自信はありません。『また今度店内を下見してから応募します』と返事して、キャンセルしました」
勤務まで48時間以内にキャンセルするとペナルティが発生するが、この時は3日ほど前だったので、ペナルティは発生しなかったのがまだラッキーだった。
店からのメッセージは単なる確認?
それでも、履歴にはキャンセル率が表示されるので、採用側の心証がよくないのは確かだ。
ちなみに後日、森さんはその店を利用して階段もチェックしてみたという。
「都内の駅前の店にしては階段は広めで、そんなに急でもありませんでした。これならめちゃくちゃ急がなければ3時間くらいは上り下りできたと思います。店からのメッセージは単なる確認だったのかもしれません。残念」
それから数カ月。再びその店の募集があれば応募しようと意気込んでチェックしていたが、今に至るまでその店の募集が掲載されることはなかった。
――続きは10月19日公開です。

