
渡辺直美とHANA・MAHINAが、LOTTE「クランキー」新TVCMで初共演。二人の撮影中の様子やインタビュー、またCM中に流れる楽曲の原曲「ウェカピポ」を歌うSOUL'd OUTのMC・Diggy- MO'からコメントが届いた。
■渡辺直美とHANA・MAHINAが「クランキー」新TVCMで初共演
このたび、LOTTEがチョコレート「クランキー」の新TVCM「チョコサクサァァーク」篇を制作し、4月14日(火)より全国でオンエアされる。同商品は、リズミカルにかみ進められるサクサク食感と甘さのコンビネーションが特徴のチョコレート。また、その板チョコは今回から新たに箱ごと二つに割れる仕様になり、他の人ともシェアできるようになった。
同CMには、バラエティーや音楽活動など多方面で活躍する渡辺と、2025年4月にデビューした7人組ガールズグループ・HANAのMAHINAが出演。楽曲は、平成のヒットソング SOUL'd OUT「ウェカピポ」をリメークし、原曲のフレーズ感・ビート感に「クランキー」の“サクサク感”を重ねたリズム感が癖になるCMオリジナルソング「ウェカピポ meets チョコサク」を採用している。
■CM楽曲の原曲を歌うDiggy- MO'へのリスペクト満載
「チョコサクサァァーク」といった特徴的なフレーズは、原曲「ウェカピポ」を歌うDiggy- MO'の歌い方をオマージュしており、ニュアンスの難しい歌い方を表現するために、制作チームが本人に歌唱指導をお願いするまでの徹底ぶり。原曲へのリスペクトが詰まった本格的な仕上がりになっている。
また、CMの舞台となる高速道路には、「ウェカピポ」のMVに登場するDiggy- MO'風の人型ロボットも登場。テンポに合わせて腕が動き、工事車両の電光掲示板に走るフレーズと共にサウンドと同期して、視覚的にも“サクサク食感の気持ちよさ”を補強している。
4月からの新生活で不安な気持ちやイライラもやもやする気分に寄り添い、「クランキー」のように“サクッ”と気持ちを切り替えられるメッセージがぎゅっと詰まったCMになっている。

■CM撮影中は明るく仲良く、互いを褒め合う姿も
渡辺とMAHINAは「クランキー」をイメージしたオレンジを基調とした衣装でスタジオ入り。あいさつと共に渡辺がMAHINAの髪の色を見て「毛先がピンク!」とコメントすると、MAHINAが「あ、オレンジです」と反応。現場が和み、スタートした。
その後撮影が進み、監督からの振り付けの要望に対して、少し緊張しているMAHINAに対して、「プロですから」と気を使うような渡辺のコメントもあり、明るく、仲良く撮影に取り組む姿が見られた。
撮影した映像を振り返る時には、「カッコよかった〜」と互いに褒め合い。「クランキー」を食べて決めポーズをとるシーンでは、渡辺がチョコを口に入れ損ねてしまい、カットの声がかかると同時に思わずスタジオ全体が笑いに包まれた。

■撮影終わりには名前入り「クランキー」のサプライズも
スタジオ最後のカットを終え、お花と共に名前入りの「クランキー」がプレゼントされると、二人は喜びながら「名前が書いてある!これは一生食べられない」と驚きの表情を見せた。
最後は録音ブースで歌の録音へ。渡辺のパートから始まり、ウェカピポの難易度の高いラップパートの収録では、まるでDiggy-MO'本人を彷彿とさせる歌い回しを披露。スムーズに収録が進み、本人も思わず「いけたんだけど」と驚きを見せる場面もあった。

■マーちゃんは「バイブスが最高」ナーちゃんは「かわいらしい」
――どんな時にクランキーを食べますか?
渡辺:本当にクランキーが大好きで、どんな時も食べているのですけど、一番はやっぱり作業中ですね。ネタ書いている時や、何かクリエーティブなことを考えている時にいつも食べさせてもらっています。
ニューヨークでも日本で買い溜めしておいたクランキーを食べています。逆に無いと本当に「はぁ…」ってなっちゃうぐらい、大好きです。このサクサク感が大好きなので、仕事の準備中とか家で作業しているときに、いつも食べていますね。集中力を上げたい時とかに食べやすいし、手軽においしく食べられるっていうのが最高ですよね。
MAHINA:私の母がものすごく大好きで。母のバッグに必ずクランキーが入っているのですけど、奪い取って「一口ちょうだい」って言いながら全部食べてしまって怒られるっていうのを、毎回繰り返しているという思い出があります。だから家族でドライブ中とか、いつも分け合って食べていますね。
――お二人は初共演ということですが、それぞれの印象をお聞かせください。
渡辺:勝手に初めて呼びますがマーちゃん(MAHINA)は、本当にバイブスが最高で。初めて会ったときも「こんにちはー!」みたいな感じであいさつをしてくださって。テンションもぶち上がるし、合間でもいろんな話をしました。一緒に踊るシーンがあったのですが、踊りも間近で見ることができて、とてもテンションが上がりました。「太陽の子」みたいに明るくて、会えてうれしかったです。
MAHINA:ナーちゃん(渡辺)は、まず本当に優しいです。寄り添ってくれるような感じで。私が少し「大丈夫かな?」って不安がっていたのですが、とても寄り添ってくださって。モニター映像を見ていた時も本当にかわいくて。周りの皆さんも釘付けになっていたくらい、本当にかわいらしかったです。

■この春、新しく始めたいのは「バイクの免許」「英語」
――クランキー板が二つに割れる仕様になって、他の人ともシェアできるようになりましたが、いまクランキーをあげたいのは誰ですか。その理由も教えてください。
MAHINA:今回のクランキーはきれいに二つに割れるようになっているので、シェアしやすいところがすごくいいなと思いました。メンバーに食べてもらって、エネルギーをつけてほしいですね。みんなでたくさんシェアしながら楽しみたいです。
普段からもメンバー同士では、よくシェアをしますね。ご飯や甘いお菓子も大好きなので、自然と「一口ちょうだい」が始まります。ただ、その“一口”がメンバーによって大きさが違っていて「それ全部じゃん!」とツッコミたくなることもあります。
渡辺:できれば一人で食べたいです。「クランキー」は食べやすくて一人で食べることも簡単ですよね。今までは箱から出していましたがこれからはパキッと割って後で食べるみたいな。一時間後の自分のために取っておこうかなと思います。
――新生活が始まり一歩踏み出す方も多い季節ですが、この春、「新しく始めたいこと」はありますか?
渡辺:バイクの免許ですね。ニューヨークではみんな大きいバイクに乗っているのでそれを見て格好良いなと思い、いつかバイクに乗りたいなと思っていたので、バイクの大型免許取りたいなと思っています。
MAHINA:英語を頑張りたいです。メンバーみんな、とても上手なので私も克服してペラペラに話せるようになりたいです。
――(渡辺へ)何から始めると一番良いでしょうか?
渡辺:ノートを買って、その日にあった出来事を日記に英語で書くことですかね。単語が分からなくても調べて、その時に思ったことを書いていくとどんどん自分の成長が見えて、「私成長しているな」っていうのが記録や日記代わりにもなるので。ダブルで楽しいのでやってみてほしいです。私はやったことないのですが、人に言われたことを垂れ流してみました。
MAHINA:私も垂れ流して誰かに言ってしまうかもしれませんが、頑張ります!

■“イライラ”解消は「熱いお風呂と冷たいクランキー」「メンバーとのご飯」
――新生活のタイミングになって、生活が変わって不安な気持ちや新しい人と出会ってコミュニケーションがうまくいかない、など“イライラもやもや”するタイミングでもありますが、そんな日にクランキーのように“サクッ”と気持ちを切り替えるコツはありますか?
MAHINA:“イライラやもやもや”は、それを上回る感情がないと、なかなか消えない気がするのです。だからこそ、それを超えるくらいの「楽しい」とか「うれしい」といった気持ちが大事かなと思っています。
クランキーを食べて「おいしい!」って感じた瞬間に、「あ、さっきまでのイライラ忘れていたな」って思えたらすてきですよね。ちょっとしたきっかけで気持ちが切り替わる時間をつくれたらいいなと思います。
最近だと、メンバーとご飯を食べている時間が一番楽しいですね。本当に他愛もないことでずっと笑っていて、食べて、笑って、また食べての繰り返しです。でも、その時間がすごくいとおしくてみんなで笑っていると、自然ともやもやも吹き飛んでいる気がします。
渡辺:私は、“イライラやもやもや”を感じたときは、思いきり熱いお風呂に入って、たくさん汗をかいて、しっかり温まった後に、少し凍らせたクランキーをお風呂上がりに“パキッ”と食べます。あの瞬間で全部忘れられる気がして。お風呂でグーッと温まって、冷たいクランキーを食べてイライラを解消しています。

■Diggy-MO'コメント「渡辺直美さん、MAHINAさん、イケてて、ぶちアがりました」
クランキーCM最高!ほんとこのチョコおいしいですよね。イニシエの楽曲をこんな形で蘇えらせてくださったこと、とってもうれしいです。自分の歌唱スタイルをすてきな方たちに熱演していただけたこともアツイ。渡辺直美さん、MAHINAさん、イケてて、ぶちアがりました。
うしろのデッカイ安全ディギーがあまりにシュールで、完成を拝見して仰天。関係者制作みなみなさまとの楽しいMTGなども束の間セッションでしたが、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。当然、クランキー“サク サ ア アーク”やりながらクリエイティヴライフ謳歌します。


