脳トレ四択クイズ | Merkystyle
”人助けをしないかい?”と、自動販売機の前でクラスメイトに声をかけらた主人公…“紅茶”の魅力満載の漫画に「引き込まれた」【漫画】

”人助けをしないかい?”と、自動販売機の前でクラスメイトに声をかけらた主人公…“紅茶”の魅力満載の漫画に「引き込まれた」【漫画】

『カルマの紅茶時間』が話題!
『カルマの紅茶時間』が話題! / 画像提供/Konparuさん

コミックの映像化や、小説のコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、Konparuさんの作品『カルマの紅茶時間』をピックアップ。
Konparuさんが3月30日にX(旧Twitter)で本作を投稿したところ、900件を超える「いいね」と共に、多くの反響コメントが寄せられた。
本記事では、Konparuさんにインタビューを行い、創作のきっかけや漫画を描く際のこだわりについて語ってもらった。

■「紅茶」をテーマに作られた作品
『カルマの紅茶時間』(1/13)
『カルマの紅茶時間』(1/13) / 画像提供/Konparuさん


男子高校生の業(ごう)は、ある日たまたま水筒の水を飲みほしてしまった。

業は自動販売機でお茶を買おうとすると、クラスメイトが立っていた。
お茶を買おうとしている業のことをじっと見て、「どれを買うつもりかね」と声をかけてくる。

そして「人助けをしないかい?」と、業を誘い出す。果たして、業が連れて行かれた場所とは…?

実際に作品を読んだ読者からは、「引き込まれた」など、反響の声が多く寄せられている。

■作者・Konparuさん「自給自足の精神で描き始めました」
『カルマの紅茶時間』(12/13)
『カルマの紅茶時間』(12/13) / 画像提供/Konparuさん

――「カルマの紅茶時間」を創作したきっかけや理由があればお教えください。

紅茶関係のお話を、前々から描きたいと思っていたのですが、文学フリマに友人とサークル参加することを決めたのがきっかけで、筆を取りました。

また、自身が紅茶にまつわる漫画を読みたかったので、「自分で描いちゃおう!」と、自給自足の精神で描き始めました。

――「紅茶」にスポットを当てられた意図や経緯がありましたらお教えください。

声優の永塚拓馬さんを応援しているのですが、永塚さんは声優界きっての紅茶好きなこともあり、応援していくうちに紅茶にも興味を持ちました。

そこで、紅茶検定を受験してみたり紅茶にまつわる書籍を読んでいく内に、ふと「紅茶を題材にした物語」ってあまり世の中にないなぁということに気がつきました。

また、紅茶をあまり知らない人からすると、紅茶=優雅だったり、淹れ方とか難しそうだなぁと敷居が高く感じられてる気がしていて。

紅茶をもっと身近に、年齢問わず気軽に楽しんでもらえるきっかけになるような物語を描きたいと思い制作しました。

――今作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントはありますか?

この物語、横浜の山手を舞台にしているのですが、「あ!あの場所だ!」と気づいていただけた方もいるかもしれません。

行ったことない人にも、山手周辺に漂うゆったりとしていた静けさを感じてもらえるように、全体的にやさしげな空気感みたいなものを意識しながらコマ割りなどを考えました。

また、二人とも表情豊かに描くことは念頭にいれて描いています。特に椿くんは、結構色々な表情をしてくれるので描いてて楽しかったです(笑)

見てほしいポイントとしては、椿が紅茶を淹れる場面は、紅茶の持つ水色(すいしょく)の輝きや香りがモノクロでも感じられるように力を入れたので、特にそのページを見てほしいです。

――普段作品を描く際に気を付けていることや意識していることはありますでしょうか?

登場人物の心情の微細な変化は、特に丁寧に描くよう意識しています。

また、言葉と絵が混ざり合う漫画だからこそ表現できることをは何かと考えながら描いています。

――Konparuさんの今後の展望や目標をお教えください。

さまざまな方に紅茶をもっと身近に感じてもらえるような物語を届けられたらいいなと思っています。

そして、この作品を何かしらの媒体でボイス化してもらうのが目標です。カルマや椿たちが喋ったり動いている姿、見てみたいです……!!

また、オリジナル紅茶も出せたら嬉しいです。

――最後にKonparuさんの作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

SNSで絵や漫画を見てくださたり、イベントに足を運んでくださったり、通販などで手に取ってくださりと、色々な形で私の作品に触れてくださりありがとうございます。

今回はカルマと椿の出会いを描いた話。

二人の持つ背景はこれから少しずつ出していく予定です。この二人が織りなす日常と共に、紅茶のことを楽しく知っていけるような物語を描いていきます。

不定期更新にはなりますが、楽しみに待っていただけると幸いです。

この物語が紅茶を好きになれるきっかけになれますように。

今後ともよろしくお願いいたします! 

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。