こんにちは。アンジェ編集長・大西佳葉です。
外はカリカリ、熱々の具材にこんが~り焼き目、なんとも食欲をそそるホットサンド。
「おいしいのはわかってるけどちょっと手間…」
そんな風に思われがちなホットサンドですが、現在アンジェのスタッフ内ではレンチンで作れるホットサンドメーカーが密かに流行中。
「レンチンなのに本当にカリカリでおいしい」
「想像以上に楽だった!」
「片手で食べられるあの量がいい」
なんて声とともに、愛用者が急増中なんです。
ほったらかし×コードレスの手軽さ
人気の理由はその手軽さ。使う食パンは8枚切りが1枚。
▲1枚の食パンを折ってセットします
必然的に中に入れられる具材の量も限られますが、その手軽さが簡単でいい!と評判。

具材をセットしたら電子レンジで加熱するだけ。その間はコーヒーを入れたり、洗い物をしたり。ほったらかしでいいのでその手軽さもうけています。
最近スタッフ内から出た、「もっといろんな味に挑戦したい!」という要望を受け、今回はアレンジレシピ4選をご紹介します。
▲スイーツ風もあります!
簡単なのに本格派!?「マルゲリータ風サンド」
まずはピザでおなじみマルゲリータ。
ピザパンがあるように、ホットサンドにすれば相性抜群。ベランダ菜園でバジルを育てている方はぜひ試していただきたいです。
材料
モッツァレラチーズ(小さめ)、ミニトマト、バジルの葉

ミニトマトとモッツァレラチーズは半分にカットして並べます。

バジルの葉を2枚並べたら、電子レンジで2分半加熱します。

このホットサンドメーカーの特徴は耳が圧縮されてカリカリ!になることなんですが、それがよりピザ感を演出してくれます。
チーズは普通のとろけるチーズでも美味しくできますよ。

