大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」のブローチを、100均材料で簡単に作るアイデアが注目を集めています。YouTubeに投稿されたショート動画には、1万件を超える高評価が寄せられています。
赤いポンポンから「ミャクミャク」が誕生!?
このアイデアが公開されているのは、YouTubeチャンネル「あんの遊びチャンネル」。動画では、ダイソーで買った赤いポンポンを並べるところからスタートします。「もしかしてあのキャラクターが誕生する!?」という期待感あふれるナレーションのあと、丸く並べて「うん!できそう!!」と確信。ここから制作が始まります。
次に取り出したのは「セリア」の地巻きワイヤー。赤いポンポンに通してつなげていきます。通しにくい場合はキリで穴を開けてから差し込みます。全部通したら両端をねじり、先を丸めて中に隠します。赤いポンポンは大・中・小の3サイズを使い、合計12個を組み合わせました。
完成前なのにすでにかわいい
続いて、白いフェルトを丸く切り抜き、青色の宝石シールを接着剤で貼り付けます。きらきら輝くお目々が、かわいさのポイント。これをポンポンに貼ると、だんだんとキャラクターらしい表情が見えてきます。まだ完成前ですが、この時点で別のぬいぐるみにかぶせてみると……とってもかわいいです!
ブローチにするため、中央部分を作ります。青いフェルトに口を貼り付け、周囲に接着剤を塗ってポンポン本体と接着。裏面には強力布用両面テープでブローチピンを取り付け、上からフェルトを重ねて補強します。こうして「ミャクミャクのブローチ」が完成。ピンク色のカバンにつけてみると、もう愛嬌たっぷりです。

