その鼻詰まり、「鼻中隔弯曲症」が原因かも? 症状・治療法も医師が解説!

その鼻詰まり、「鼻中隔弯曲症」が原因かも? 症状・治療法も医師が解説!

鼻中隔弯曲症の治療法と注意点

鼻中隔弯曲症の治療法と注意点

編集部

鼻中隔弯曲症の治療には、どのような方法がありますか?

中尾先生

軽度であれば点鼻薬や抗アレルギー薬で炎症を抑え、症状を和らげることができます。しかし、根本的に曲がった鼻中隔を治すには「鼻中隔矯正術」という手術が必要です。内視鏡を用いた比較的負担の少ない手術が一般的で、麻酔下でおこなわれます。

編集部

手術のメリットについて教えてください。

中尾先生

最大のメリットは、鼻の通りが格段に改善して、呼吸が楽になることです。その結果、睡眠の質が上がり、頭痛やいびきが軽快します。また、スポーツや日常生活で息苦しさを感じにくくなり、生活全体の快適さが増す人も多くいらっしゃいます。

編集部

手術のリスクや注意点はありますか?

中尾先生

術後、しばらく鼻が腫れて詰まった感覚が続いたり、出血のリスクがあったりします。ただし、重大な合併症は稀です。日帰りまたは数日の入院でおこなわれ、多くの人が1〜2週間で普段の生活に戻ることができます。

編集部

鼻中隔弯曲症の治療を考える上で大事なことは?

中尾先生

鼻中隔弯曲症自体は命に関わる病気ではありませんが、生活の質に直結します。薬でコントロールできるのか、手術が必要かは症状の程度や生活への影響などを考慮して総合的に判断します。自己判断せず、耳鼻咽喉科でしっかりと相談することが最も重要です。

編集部

手術を受ければ、鼻中隔弯曲症は完全に治るのですか?

中尾先生

気をつけたいのが、鼻が見た目にも曲がっている場合です。鼻詰まりがあり、かつ見た目にも鼻が曲がっている場合は、通常の鼻中隔矯正術ではしっかり治すのが困難です。鼻の中だけでなく、見た目の曲がりも正す必要があります。そのような場合には、形成外科にご相談ください。

編集部

最後に、読者へのメッセージをお願いします。

中尾先生

鼻中隔矯正術は、曲がった鼻中隔をまっすぐに整えることで、慢性的な鼻詰まりを改善できる治療です。手術後には「こんなに空気が通るのか」と驚く人も多く、睡眠の質や日中の集中力の向上にもつながります。薬や一時的な処置で改善が得られない場合には、根本的な解決法として有効であり、鼻詰まりに長く悩んでいる人におすすめできる治療です。

編集部まとめ

鼻づまりが続くと、睡眠の質や生活の快適さに大きく影響します。鼻中隔矯正術は根本から改善をめざせる治療法の1つ。長引く症状に悩む人は鼻中隔弯曲症が疑われるので、一度専門医に相談してみてはいかがでしょうか。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。