「華がないわよねぇ(笑)」マウント女子の陰口に「ほんと、面白いですよねぇ♡」痛烈な皮肉で反撃!

「華がないわよねぇ(笑)」マウント女子の陰口に「ほんと、面白いですよねぇ♡」痛烈な皮肉で反撃!

筆者の友人A子。彼女は控えめでまじめで、いつも派手で口のうまい同僚M子のマウント発言を我慢してきました。しかし、ランチ会で一言、冷静に言い返したことでM子のマウント発言がぴたりと止まりました。彼女の勇気を出した一言とは。

部署に異動してきた同僚

A子は都内に勤める30代の女性。控えめながらも、仕事はきっちりとこなすタイプ。
ある日、部署に派手で口がうまいM子が異動してきました。彼女の発言は自慢ばかり。全身ブランド物で固め、A子を見下すような発言を繰り返していました。はじめは笑って受け流していましたが、その言葉が次第に胸に刺さるようになってきました。

ランチ会の後、数人の同僚から声をかけられました。M子の発言に思うところがあった人はほかにもいて、A子の発言でスカッとした人が何人もいたのです。
その結果、M子はマウント発言をしなくなったそうです。言い返す勇気を出したおかげで、職場の空気も一変したそうです。感情に任せた暴言でなく、冷静な言葉で怒りを伝えることができたおかげで、働きやすい空気になったのなら良かったですね。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2026年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ねこの
FTNコラムニスト:池田みのり
SNS運用代行の職を通じて、常にユーザー目線で物事を考える傍ら、子育て世代に役立つ情報の少なさを痛感。育児と仕事に奮闘するママたちに参考になる情報を発信すべく、自らの経験で得たリアルな悲喜こもごもを伝えたいとライター業をスタート。

提供元

プロフィール画像

ftn-fashion trend news-

誰でも気軽にオシャレになれるヒントがずらり