脳トレ四択クイズ | Merkystyle

「なぜそんなところに」玄関でちんまりと座って“出待ち”をする生後3カ月のポメラニアン子犬!SNSでは「かわいい」と話題に!

大好きな飼い主さんとは、いつも一緒にいたいのかもしれません。

くつの隣にちんまりと座るまりもちゃん 小さくてかわいすぎる
引用元:@pom_marimo
くつの隣にちんまりと座るまりもちゃん 小さくてかわいすぎる

写真は、X(旧Twitter)ユーザー@pom_marimoさんの愛犬でポメラニアンのまりもちゃん(撮影時生後3カ月)。玄関にいるようですが、いったい何をしているのでしょうか。

飼い主さん:
「飼い主がトイレから出たら、このように玄関でちんまりと座って待っていたのです。『なぜそんなところに……』と思いましたが、待っていてくれたと思うと同時に愛おしく感じました」

別の日の様子 飼い主さんのひざの上で眠るまりもちゃん
引用元:@pom_marimo
別の日の様子 飼い主さんのひざの上で眠るまりもちゃん

飼い主さんがトイレから出ると、うれしそうに駆け寄ってきたというまりもちゃん。

飼い主さんは「トイレに入っている短い時間でしたが、寂しかったようですね」と振り返ってくれました。

このときのまりもちゃんの様子はSNSで話題に
お散歩練習中のまりもちゃん「怖がらずに歩いてくれるけど、まだ散歩の楽しさはわかってない感じ」と飼い主さん
引用元:@pom_marimo
お散歩練習中のまりもちゃん「怖がらずに歩いてくれるけど、まだ散歩の楽しさはわかってない感じ」と飼い主さんが

そんなまりもちゃんの愛らしい様子は、5,000件以上の「いいね」を集めるなど話題に(2026年3月18日時点)。

また、コメント欄には《くつよりも小さいですね かわいい〜》《まりもちゃんトイレ出待ちしてかわいい》といった声も寄せられていました。

まりもちゃんのふだんの様子
飼い主さんによると「物怖じしない性格」だというまりもちゃん
引用元:@pom_marimo
飼い主さんによると「物怖じしない性格」だというまりもちゃん

では、まりもちゃんはよくこのような行動をとるのでしょうか。

飼い主さん:
「甘えん坊な一面があるので、ふだんからトイレに行って帰ってくるだけでも、甘えてくるようなところがあります。ただ、家にも人にも慣れてきて、徐々に気の強さも出てきましたね」

まりもちゃんへの思い
飼い主さんの抱っこで眠るまりもちゃん
引用元:@pom_marimo
飼い主さんの抱っこで眠るまりもちゃん

そんなまりもちゃんについて、「かわいらしい」と感じているという飼い主さん。最後に、まりもちゃんに伝えたい思いを伺うと、こう教えてくれました。

飼い主さん:
「生後3カ月になったばかりの小さいまりもには、『これからよろしくね!』と伝えたいです」

まりもちゃんと飼い主さんの幸せな生活が末永く続きますように。

写真提供・取材協力/@pom_marimoさん/X(旧Twitter)
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年3月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。

提供元

プロフィール画像

いぬのきもち WEB MAGAZINE

「いぬのきもちWEB MAGAZINE」では、愛犬のしつけやしぐさ・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の犬写真・SNS記事など、犬好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。