脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【男性が選ぶ】かっこいいと思う「東急大井町線の駅名」ランキング! 第2位は「等々力」、1位は?

【男性が選ぶ】かっこいいと思う「東急大井町線の駅名」ランキング! 第2位は「等々力」、1位は?

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、男性を対象に「東急大井町線でかっこいいと思う駅名はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東急大井町線は、東京都品川区の大井町駅から神奈川県川崎市高津区の溝の口駅までを結ぶ路線です。そのなかで、多くの男性から「かっこいい」と思われている駅名はどれだったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう!

第2位:等々力

 第2位は、得票率16.3%の「等々力」でした。世田谷区にある駅で、周辺は駅前を中心に商店街が広がっています。また、すぐそばにある「等々力渓谷」は、渓谷全体が公園として整備された、豊かな自然を感じられるスポットです。

 地名の由来については、等々力渓谷が現在の深さになるまでの過程で、滝ができたり崩壊したりを繰り返し、その際に響いた轟くような音から「トドロキ」と呼ばれるようになったという説があります。力強い響きを持つ読み方に加え、自然の迫力を感じさせる由来も相まって、「かっこいい駅名」として印象に残る人が多いのかもしれません。

第1位:自由が丘

 第1位は、17.0%の得票率「自由が丘」でした。目黒区に位置し、1927年に東京横浜電鉄(現・東急東横線)の開通に伴って開設され、現在は東急東横線と東急大井町線が乗り入れるターミナル駅です。周辺は、おしゃれなショッピング街と閑静な住宅街が共存する街として知られています。

 駅名は私立学校の「自由ヶ丘学園」に由来するといわれており、1965年に地名が「自由が丘」となった後、翌1966年には駅名も「自由ヶ丘」から現在の「自由が丘」へと変更されました。洗練された街並みで知られていることや、駅名に入っている「自由」が持つ解放的なイメージが、おしゃれでかっこいい印象につながっているのかもしれません。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。