
もう1品おかずが欲しいけれど、食材があまりない…そんな時に便利なのが玉ねぎを使ったおかず。玉ねぎは1年中お店に並び、常備野菜としても人気です。玉ねぎの甘味がおいしい、オイスター風おひたしをご紹介します。
* * *
玉ねぎのオイスター風味おひたし
シンプルに玉ねぎの甘みを味わう
【材料】(2人分)
・玉ねぎ ... 1/2個
・煮汁
∟赤唐辛子の小口切り ... 1/2本分
∟オイスターソース ...大さじ1
∟ごま油 ...小さじ1
∟水 ... 70ml
【作り方】
1. 玉ねぎは縦8等分に切る。
2. 鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったら[1]を加えて約3分煮る。そのままおいてさます。
(1人分46kcal/塩分1.0g レシピ考案/小田真規子)
* * *
切るのは玉ねぎだけ!箸休めにぴったりのおかずです。
レシピ考案/小田真規子 撮影/鈴木泰介 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。

