「あ、あのときの!」え…厳格な彼の父への挨拶中、最悪すぎる再会に絶望→突然現れた従兄の正体は…?

「あ、あのときの!」え…厳格な彼の父への挨拶中、最悪すぎる再会に絶望→突然現れた従兄の正体は…?

結婚を前提にお付き合いしていた彼の家に、初めて挨拶に伺ったときのことです。とても緊張していた私ですが、思わぬ人物と再会することになり……?

彼の従兄の顔を見て…

彼の父親は元警察官で非常に厳格だと聞いており、私は緊張で心臓が飛び出しそうな状態で居間に座っていました。重苦しい沈黙が続く中、さらに緊張を煽るように「お邪魔します」と彼の従兄がひょっこり顔を出しました。


その顔を見た瞬間、私は思わず声を上げそうになって……。なんとそこに立っていたのは、私が数年前に職場の忘年会で酔い潰れたときに介抱してくれた、隣の部署の先輩だったのです。彼は私の顔を見るなり「あ、あのときの泥酔お嬢さん!」と満面の笑みで叫びました。


最悪の再会に顔が真っ青に。しかし、それまで険しい顔をしていたお父様がそのエピソードを聞いて「なんだ、君も意外と人間味があるんだな」と大爆笑してくれました。そこからは私の失敗談で大盛り上がりとなり、予想外な形で家族の一員として温かく受け入れてもらうことができました。


◇ ◇ ◇ ◇


この件以来、お父様とは定期的にお酒を酌み交わす仲になり、今ではあのときの先輩とも親戚として家族ぐるみの付き合いをしています。最悪のタイミングでの再会だと思いましたが、完璧を取り繕うよりも、自分の恥ずかしい一面を知ってもらったことが結果的に距離を縮める近道となることもあるのだと学びました。


著者:吉田恵美子/30代女性・結婚3年目の専業主婦。夫と2人暮らしで、趣味は料理とSNSでカフェ巡りの情報収集をすること。
イラスト:あさうえさい


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)


ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!



提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。