2025年大阪・関西万博のinochiのペイフォワードWeek会場(ギャラリーWEST)にて、中外製薬が革新的な挑戦に取り組んでいます。それは、最新のXR(クロスリアリティ)技術を駆使した体験型ゲームで、がん細胞を狙い撃つ抗体医薬品の仕組みを子どもたちに伝えるというものです。そこには、日本のがん治療をリードしてきた同社の創薬哲学が込められています。正常細胞を守りながらがん細胞を攻撃する技術、そして一人ひとりの遺伝子情報に基づいて最適な治療を選ぶ個別化医療の最前線。万博という世界の舞台で、中外製薬が描く「ヘルスケアの未来」の全貌を取材しました。
インタビュー:
嶋内 隆人(中外製薬株式会社 カスタマーソリューション部部長)
抗体医薬品のパイオニアが掲げる創薬哲学
「傷つくのは病気だけでいい」松坂桃李さんが出演する中外製薬のテレビCMで流れるこのメッセージは、同社の創薬コンセプトを示しています。
「オンコロジー製品(がん領域)は当社ラインナップの約半分を占めていますが、残りは血友病などの希少疾病を含むスペシャリティ製品(がん以外の領域)です。また、当社製品の特徴として、全体の約60%が抗体医薬品で構成されています」と中外製薬の嶋内氏は説明しています。
従来の抗がん剤は、がん細胞を攻撃する際に正常細胞も傷つけてしまうという副作用がありました。これに対し、抗体医薬品は主にがん細胞をピンポイントで狙い、正常細胞はあまり傷つけないように設計されています。
「有効性ばかりが注目されがちですが、安全性とのバランスが重要です。副作用が少ないということは、患者さんが長期間、スケジュール通りに治療を続けられるということ。これも治療成功の大きな要因です」
XRゲームで体感する「がん細胞狙い撃ち」
この創薬コンセプトを万博来場者に分かりやすく伝えるために、中外製薬はカンテレXR事業部と共同で「アトラクションXRゲーム」を開発しました。
ゴーグルを装着すると、目の前の仮想空間にがん細胞と正常細胞が現れます。プレイヤーはコントローラーを使い、がん細胞を狙います。がん細胞を撃つと得点が加算されますが、誤って正常細胞を撃ってしまうとマイナスになります。
「子どもたちには難しいかもしれませんが、実はこのゲームにはストーリーが組み込まれているのです」と嶋内氏は明かします。
最初は従来の抗がん剤という設定で攻撃を開始しますが、がん細胞を破壊した後に、そこから飛び散ったがん遺伝子の破片を採取します。これを遺伝子診断し、その結果に基づいて最適な抗体医薬品が選択され、連射できるようになるという仕組みです。

