“推しキャラ”の声優が”兄”かもしれない…SNSで探り始めるも「皆お兄ちゃんだったのか」【漫画】

“推しキャラ”の声優が”兄”かもしれない…SNSで探り始めるも「皆お兄ちゃんだったのか」【漫画】

『お兄ちゃんが推しの声優かもしれない話』より
『お兄ちゃんが推しの声優かもしれない話』より / 画像提供/カトウタカヒロさん

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は漫画『お兄ちゃんが推しの声優かもしれない話』を紹介する。サイト「サンデーうぇぶり」で連載中の『サイコアイズ』(小学館刊)でも知られる作者のカトウタカヒロさんが、8月26日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、8000件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、カトウタカヒロさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。

■推しキャラの声優について真相を突き止めるべく動き出す
『お兄ちゃんが推しの声優かもしれない話』より
『お兄ちゃんが推しの声優かもしれない話』より / 画像提供/カトウタカヒロさん


人気長寿漫画「ミシベン」の登場人物・ロベルが大好きな女の子は、兄がロベルの声優かもしれないと考えている。父に勘当された兄は父の死後に帰ってくるようになったが、その時に聞いた声がロベルにそっくりだったのだ。

しかし、仕事のことを聞いても反応しない無口な兄。そこで女の子は、ネットの人達に特定させることで兄から自白させるという選択をする。兄の行動や特徴を細かく報告した彼女の投稿は製作スタッフにも伝わるが、実はロベルの声優は5人いて…。

この推しの声優を追う漫画を読んだ人たちからは、「皆お兄ちゃんだったのか」「オタク心が刺激される展開」「声優の事をあんまり知らないのが良い味になってる」「偶然が重なって化学反応起きてる」など、多くのコメントが寄せられている。

■「今後の展開にワクワクできるよう作ってみました」作者・カトウタカヒロさんに漫画創作へのこだわりをインタビュー
『お兄ちゃんが推しの声優かもしれない話』より
『お兄ちゃんが推しの声優かもしれない話』より / 画像提供/カトウタカヒロさん


――本作を創作したきっかけや理由があればお教えください。

元々は知り合いで兄妹の声優さんがいてもしこの2人の関係性で漫画を作るなら…といったヒントから繰り広げました。

――本作では、特定しようとした「ロベル」が複数存在することが明かされるシーンが非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。

例え妹とはいえ兄の個人情報を晒すなんて常軌を逸しているので、なるべくかわいく不憫な関係として描きました。あとは絶妙に被りそうでかぶらなそうな人間模様で今後の展開にワクワクできるよう作ってみました。

――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

「ネットのみんなに特定させる」のコマが絶妙に反転させていて難しかったのと顔がかわいいので好きです。

――兄がロベルの声優だったら…と考える妹は、兄に対してどのような感情を持っているのでしょうか?

多分初期的には野次馬根性で調べていると思いますが、そのうち兄妹らしい感情が芽生えていくと信じています。

――今後の展望や目標をお教えください。

企画をメモするための1発マンガですが、こんな絶妙な関係性、しかも声優さんを声の出ない漫画で描いたらどんな作品になるのか、機会があれば描いてみたいですね。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!

こちらの作品も先が気になる作りにしていますが、今はサイコアイズという連載もしているので、まずはそちらをみていただければ嬉しいです。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。