
お笑い芸人の永野、サーヤ(ラランド)、芝大輔(モグライダー)が10月6日に都内で行われた「栗山米菓 齧りついてる? ばかうけ 新CM記者発表会」に登壇した。
■芝大輔「この3人で出れるっていうのがうれしかったですね」
「齧(かじ)りついてる?」をテーマにした米菓“ばかうけ”の新CMに出演している3人。CM出演が決まった時の気持ちを聞かれると、永野は「マネージャーからLINEで知らされたんですけど感動しました。『え?あのばかうけのCMに出れんの?』って。最高です!」と答えた。
芝は「この3人で出れるっていうのがうれしかったですね。昔から知ってる仲ですし、ライブもずっと一緒に出てたので、これが夢の1個みたいなところがあったので。しかもばかうけのCMっていうので感慨深かったです」とよろこびを伝えた。
サーヤは「うれしいのと同時に、いつかこの契約が終わることを考えるとさみしい」と言って、この3人でのCMが長く続くことを切望した。
永野は「この3人でしょ、今は。一番引きがあるし、若い人たちにウケがいいし」と誇らしげに言うと、サーヤも「数字が追いついてる」と付け加えた。

■永野「いつも食べてるから安心感がある。実家に帰った感じ」
3人それぞれが出演するCMを見て、照れながらもお互いを称賛。さらに、ばかうけの試食も行い、定番の青のりしょうゆ味をはじめ、ごま揚げしょうゆ味、チーズ味、コーンポタージュ味を食べ、サーヤは「何回食べたか分からないけど、1個で止まれない」と、芝は「あきないですよね。人間としてもこれが理想です」、永野も「いつも食べてるから安心感がある。実家に帰った感じ」と食べた感想を伝え、永野は「我々もばかうけを食べるだけでいい位置にきたんですね。登り詰めましたね」と満足げな表情を見せた。
CMコンセプトにちなんで「齧りつきの極意」をフリップに書いて発表。
サーヤは「熱意と金額」と回答。「オファーをもらった時に見るところです。どちらかが極端に少ないとお互いに事故る。熱意に関しては、私、社長なのでオファーのメールでも感じますね。『蛙亭様へ』ってなってる時もあるんですけど、それはどんないいお仕事でも断りましょうと思っています。個人事務所なので金額も大事だなって。熱意があると金額が追いついてきて、金額があると熱意も出てきます(笑)」と自身が思う極秘を明かした。

■永野の「齧りつきの極意」は「YOSHIKIの挑み方」
芝は「逆転の発想」と回答し、「本当にうちのコンビはそれの連続だったんです。ネタをやるにしても台本通りに出来ないタイプだったので、それだったら出来ないところを先に見せたほうが面白いんじゃない?みたいな。それをやってきました」と、コンビとして長く続けてきた極意を語った。
永野は「YOSHIKIの挑み方」と答えたが、「X JAPANのYOSHIKIさんなんですけど。芝くんが話したのは長く続けるコツじゃないですか。それも素晴らしいんですけど、毎回ライブでYOSHIKIさんが最後にヘロヘロになって『これでいいや』みたいな感じになるんですけど、僕としてはそれが毎回続いていたことがリアルに感じたんです。毎回燃え切るほうが長期的にやれるんじゃないかって。自分はそういうタイプだなって」と、その理由を説明。
サーヤは「ボケかと思ったけど、めっちゃカッコよかった」と永野の回答を称賛した。
◆取材・文=田中隆信


