脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「お礼」を言わない夫にモヤッ!実家から"義妹の結婚祝"を預かった今こそ「教育」の好機?

「お礼」を言わない夫にモヤッ!実家から"義妹の結婚祝"を預かった今こそ「教育」の好機?

お礼を言わない夫にモヤモヤ…

夫 イライラ 妻

義妹が結婚するので
実家からご祝儀を預かりました。

ちょっと前に私の実姉が結婚したときも
義実家からご祝儀を頂いてます。

そのとき、直接私が預かりました。
直接お礼を伝え、
姉からは電話で義実家にお礼を伝えてます。

電話はあれですが
せめて、旦那からは実家にLINEでもいいからお礼を言って?と思うのはおかしいですか?

お礼伝えておいて、と言われましたがもやります。
いつもいつも何かもらったときは私は義実家にお礼を伝えるのに、夫は私伝いに言うだけです。

ちなみに、私は
各々自分の家族には自分で伝える派ではありますが
以前、お土産もらった時に夫伝いにお礼を伝えたところ
義妹からお礼してないみたいなこと義母が言ってたよーとチクチク言われそこから必ず私からもLINEするようにしてます。

なの私も言ってるんだから
お前も言えって思ってしまいます。

LINEでいいからお礼言っておいてと
夫に伝えていいですかね?

出典:
qa.mamari.jp

義妹からチクチク言われてから、どんなささいなことでも、「義実家には、自分からお礼を言うようにしている」という投稿者さん。

しかし、夫は、いつも投稿者さんに言わせているようです。これでは不公平ですし、何かしてもらったときは、できる限り自分の口から伝えた方が、気持ちも伝わりますよね。

相手の実家に対してであれば、なおさら誠意を見せた方がいいでしょう。

お礼を言わせようとする夫にさまざまな声

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。

腕組み 主婦 夫

伝えて良いですし、むしろ言えよ!って感じですよね😂

出典:
qa.mamari.jp

いいと思います!

お祝いいただいたんですから、お礼するのは当たり前のことですし、電話しないなら、お返しするときにお手紙添えたりするなどするべきだと思います🙏

出典:
qa.mamari.jp

それ嫌なのすごくわかります!!

何でこっちは会うたび当たり前に自分で些細なことまでお礼伝えるのに、お前は会った時に何も言わないんだよって、喧嘩になったことあります。

義実家の何倍も、うちの実家からは多い金額お祝いも貰っていたのに、顔合わせても一言のお礼も言えないなんて人としてどうなんだ、ってボロカス言ったら、その次から言うようになりました!

義実家がそもそも非常識なところが多く、まあこの親にしてこの子ありってやつかと思いながら、自分で旦那を改造しています😇

出典:
qa.mamari.jp

やはり、「自分の口からお礼を言う」ということを大事にしている家庭は多いようです。

本人の口からでないと、気持ちは伝わりづらいですよね。ましてや、顔を合わせる機会があるのであれば、その時に、直接、伝えた方が印象もいいでしょう。

義実家や実家だからと言って、何かしてくれるのは当然のことではありません。相手の厚意をむげにしないよう、身内といえども、礼儀は大事にしたいですね。

記事作成: sa-i

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。