脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「なんで!?」子どもたちと3人でファミレスへ行くと、全員びしょぬれに!…まさかの事態に後悔の嵐!

「なんで!?」子どもたちと3人でファミレスへ行くと、全員びしょぬれに!…まさかの事態に後悔の嵐!

7歳の息子と4歳の娘を連れて、ファミレスで食事をしたときのこと。ドリンクバーで大変なことになり……。

こんなことある!?家族全員ビショビショに

子どもたちはドリンクバーに大はしゃぎし、「自分で入れる!」と張り切っていました。そろそろ自分で入れられるかなと思いましたが、念のため、私もドリンクバーについていきました。


息子がコーラを入れようとした瞬間、誤ってレバーを押しすぎ、そしてコップの位置がずれていたのか私たちの方にコーラが噴き出しました。慌てて止めようとしたのですが、私の手が滑ってコップが床に落下。この時点で大惨事だったのですが、さらに娘が「私が拭く!」とティッシュを持ってきたところ……。床が濡れていたせいで転び、手に持っていたジュースまでこぼれてしまいました。


その後、店員さんが来て一緒に片付けてくださいました。幸いにも周囲のお客さんにかかることはありませんでしたが、周りのテーブルの方に謝ったところ、良い方ばかりで逆に転んだことを心配してくれました。


ですが、お店の方に大変ご迷惑をかけてしまいました。子どもたちの横にいれば大丈夫かなと思っていた自分の甘さを反省し、とても後悔しました。今後はもっと子どもたちを注意深く見たり、一緒に対応したりと、とくに公共の場では一層気をつけようと心に誓った出来事でした。


◇ ◇ ◇


子どもの「やってみたい!」という気持ちは大切にしながらも、危険や周囲への配慮を忘れずにしっかりと見守って、サポートしていきたいですね。



著者:山口たえ/40代 女性・会社員。2児の母。カフェで本を読む時間が至福のひととき。

イラスト:あやこさん


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。