福岡県福智町の天郷醸造所が手がける「在る宵」、初回製造分の予約受付を開始

地域の誇りである米「ヒノヒカリ」


こだわりの1つめは、地域の誇りである「米へのこだわり」。

酒造りの命ともいえる米には、福岡県産の山田錦と、地元の農家が育てた合鴨農法で作られる無農薬のヒノヒカリを使用している。

山田錦は代表が長年使い慣れた信頼のおける酒米。

一方、ヒノヒカリは福智町で育まれる飯米。ゆくゆくは山田錦に頼らない、自分たちだけの酒造りを目指しているという。

この土地の個性をお酒に映し出したいという思いから、地元の米を最大限活かす挑戦を続けていくそう。

大地の恵みである水


こだわりの2つめは、「大地の恵みと福智町の歴史を宿す水」。

酒蔵のある場所は、福智山山麓の麓で標高が高いため、市水である水道水は水圧の関係で使えない。そのため酒蔵建設の際にボーリングを実施して水を得ることになり、奇跡的に福智山山麓伏流の貴重な天然井戸水がどっと出たそう。

欧米のワイナリーオーナーが求めるカルシウムが豊富なミネラルをバランスよく含んだ世界的にも貴重な中硬水を使用。酒造りにおいて、このミネラル分が酵母の働きを活発にしてくれることで発酵が盛んに行われる。

また、福知山伏流水の最上流に位置する「白糸の滝」の近隣にはラドン鉱泉水が湧き出ている。積極的にこのラドン鉱泉水も取り入れながら、仕込水として「水」をとことん極めていこうと考えているという。

クラフト醸造酒「天郷 -amanosato-」は、福智町産ヒノヒカリ100%使用。同社が販売を予定している商品で唯一、飯米であるヒノヒカリを使用したお酒で、飯米ならではのふくよかな旨みが特徴。

米の旨味を存分に活かし、決して派手さはないが飲むほどに体に染み渡るような味わいを生み出す。常温、もしくは少し温めて。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。