洗濯物の嫌なニオイ 正体は何? 解説に「知らなかった」「勉強になる」

洗濯物の嫌なニオイ 正体は何? 解説に「知らなかった」「勉強になる」

部屋干しでも快適!ニオイを抑える最新家電&グッズ活用法

湿気が多い季節や風通しの悪い部屋では、菌が増えやすく、部屋干しのニオイが残りやすくなります。

そのような時は、家電や便利グッズをうまく使って、臭わない環境を整えるのがポイントです。

除湿機やサーキュレーターを使えば、湿気を減らしつつ風を循環させて、乾燥時間を大幅に短縮できます。

特に衣類乾燥除湿機は、風を当てながら除湿できるため、菌の繁殖を防ぎやすいでしょう。

さらに、乾いた後に抗菌スプレーを軽く吹きかけておくと、再び湿った時のニオイ戻りも防げます。

そのほか、最新の洗濯機を使っている場合は、『風乾燥モード』や『部屋干しコース』などの便利な機能が搭載されている場合があるので、そちらを活用するのも効果的です。

洗濯物の干し忘れによるニオイは、雑菌であるモラクセラ菌の繁殖が主な原因。濡れたままの状態で放置する時間を短くしたり、再洗濯の際に漂白剤を活用したりすることで、嫌なニオイを防げます。

加えて、干し忘れ防止の工夫や抗菌素材の活用などによって、日常的に臭わない洗濯習慣を実現しましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典 ソロテックス®
配信元: grape [グレイプ]

提供元

プロフィール画像

grape [グレイプ]

毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。