
高級な包丁が並ぶキッチン雑貨店の店長であるオムニウッチーさん(@omni_uttii821)。店を訪れるさまざまなお客のなかには、少し変わった人もいるという。今回は、修理を依頼しにきた客とのやりとりを紹介する。
■15年前のタイマーを直したい



ある日、1人の婦人がキッチンタイマーの修理を依頼しにきた。だがその商品は、この店で取り扱っていないもので、保証書を見ると期限はなんと15年も前に切れていた。取り扱いがないため修理が難しいことを伝えると、婦人は「前も聞いたんだけど、やっぱりダメかしら」と、二度目の来店だったという。
長年の経験から、メーカーに直接問い合わせるのが一番効率的だと伝えたが、婦人はすでにメーカーにも連絡済みだった。修理できるかわからないのに送料を負担することに納得がいかず、二の足を踏んでいたそうだ。オムニウッチーさんは、新しい商品を勧めるが、婦人のタイマーへの思いは簡単には揺るがなかった。
■鳴っているのに聞こえないタイマー


別の客からも、キッチンタイマーの不良品について相談があった。店で購入した商品で、保証書もあり、期間内であるため修理は可能。動作確認をすると、問題なく動く。時間が来ると、「ピピピピピ」と音が鳴るため、「大丈夫そうですね」と伝えると、客は驚いて「え?鳴ってるの!?」と返した。どうやら、タイマーの音が聞こえないらしい。
この客とのやりとりについて、オムニウッチーさんは「この方の周りにはご家族がいないのか…相談できる人が近くにいないのか、一人暮らしなのか、心配になる一件でした」と語る。コメント欄でも「モスキート音的なこと?」と驚きの声が上がった。
取材協力:オムニウッチー(@omni_uttii821)
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