脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「やっぱり一番好き」 50~60代が選ぶ“リピート袋麺”ランキングに集まった声! 「懐かしい感じと手軽に作れるから」「子供の頃から食べ慣れている」

「やっぱり一番好き」 50~60代が選ぶ“リピート袋麺”ランキングに集まった声! 「懐かしい感じと手軽に作れるから」「子供の頃から食べ慣れている」

 休日の昼食や、平日の夜食などにあると便利な袋麺。さまざまな種類が発売されていますが、気に入ったものは何回もリピートしているという人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50~60代を対象に「リピートしたことがある袋麺シリーズはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 数ある袋麺の中で「リピートしたことがある袋麺シリーズ」として多くの50~60代から支持を集めたのはどれだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

第2位:チキンラーメン

 第2位は、日清食品から発売されている「チキンラーメン」で、得票率は9.0%でした。日清食品の創業者である安藤百福氏によって開発された、世界初のインスタントラーメンがチキンラーメン。「お湯があればすぐ食べられるラーメン」として、1958年に発売されました。

 発売から70年近く経つ今も多くの人に愛されるチキンラーメンですが、現在も進化を続けています。例えば、2003年に誕生した「たまごポケット」。これは発売45周年を記念して開発されたもので、麺にくぼみをつけることで卵をのせやすくしています。2008年には、白身ポケットと黄身ポケットの2段になった「Wたまごポケット」へとリニューアル。ロングセラーのブランドでありながら、よりおいしく、より楽しく食べられる工夫を重ねています。

 投票者からは、「手軽でかんたん」「懐かしい感じと手軽に作れるから」といったコメントが寄せられました。

第1位:サッポロ一番

 第1位はサンヨー食品から発売されている「サッポロ一番」で、得票率は39.8%でした。1953年に「富士製麺」として創業した、現在のサンヨー食品。1961年に社名変更し、そのころから即席麺の製造も開始しました。

 サッポロ一番が誕生したのは、1966年。しょうゆ味を皮切りに、「みそラーメン」「塩らーめん」とシリーズが拡張されていきました。2019年には、1968年に発売されたみそラーメンが日本食糧新聞社から「ロングセラー賞」を受賞するなど、長く愛されている商品です。2026年3月時点では、「しょうゆ味」「みそラーメン」「塩らーめん」に加え、「塩とんこつらーめん」「みそラーメン 旨辛」などもラインアップ。2023年からは「減塩」を掲げたシリーズも発売されるなど、時代に合わせた進化を続ける商品でもあります。

 投票者からは、「昔からの定番だから」「子供の頃から食べ慣れているから」「定番。いろいろ試しても、やっぱりサッポロ一番が一番好き。食べあきない美味しさがある。」といったコメントが寄せられました。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。