
■もともと病弱な姉は離婚後、子どもたちと縁を切り...
私には兄弟姉妹が8人います。
ですが、みんな巣立った後はほとんど連絡を取っておりません。
やり取りをしているのは姉2人と弟1人くらいでした。
その連絡をとっていた姉の1人(次姉)は、離婚後に子どもたちとも縁を切り、頼れる人もおらず長く1人で暮らしていました。
次姉は体が弱く、離婚後も病気を繰り返していたのですが、とうとう10年前に倒れ半身不随の要介護状態に。
ですが、そのお世話をする人は誰もいません。
そこで連絡を取っている姉弟と相談することになりました。
姉弟も私も結婚し、家庭を持っています。
そしてみな次姉の家からは電車で1〜2時間程度の距離。
条件はそんなに変わりません。
ただ、弟は勤めているので世話はできない、長姉は年をとって体力がなくなってしまったからできないとかたくなに拒否。
私もパートで働いていましたし、子どもは自立したにしろ、家には自分では何もできない夫がいます。
ですが、ここで私も拒否したら、次姉はどうなってしまうのか...。
次姉を見捨てることはどうしてもできません。
そこで私がお世話を引き受けることになったのです。
そこからの8年は非常に忙しい日々でした。
自分の仕事、家のこと、次姉のお世話で毎日ヘトヘト。
しかもそんな中、なんと夫がガンになってしまったのです。

