食の趣味が合う理想の人
交際当時の夫と私は、ひとり暮らしをしていたのでどちらかの家で食事をすることが定番。当時まだ20代だった夫は食欲旺盛で、なにを作っても「おいしい」と言って残さずきれいに食べてくれていました。夫は毎回喜んで食べてくれるので、私は「食べ物の好みが合う理想の人に出会えた」と思い込んでいました。
ところが、結婚して何年もたったある日、夫から衝撃の事実を聞かされることに……。実は、「卵料理があまり好きじゃない」と言い出したのです。私だけでなく、夫にとっても好物だと思って作り続けていた卵料理が夫の苦手料理だったとは思いもしませんでした。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
好きだと思って作り続けてきた料理が、実は苦手と言われたときは本当にショックでした。ある本で読んだのですが、結婚前の男性は狩りをしているようなもので、女性が喜ぶようなことをする人が多いのだそう。夫も、私と一緒になりたいと思ってくれていて、苦手な料理も我慢して「おいしい」と言ってくれていたのかもしれません。そう思うと、夫はやさしい人だなと感じます。
著者:金沢あき
イラスト:たこ
今回は、「結婚後に知ったパートナーの食生活」についてのエピソードをご紹介しました。結婚後、初めてパートナーの食生活や好みを知ったという人もいると思います。自分とは違う食生活や好みでも、お互いが歩み寄れば生活もしやすくなるかもしれませんね。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

