【岐阜県美濃市】歴史ある町並みを舞台にした伝統とアートの没入体験「美濃和紙あかりアート展」開催


江戸時代の情緒を残す岐阜県美濃市の歴史ある町並みが美濃和紙で作られたあかりアートに包まれる「美濃和紙あかりアート展」が、今年も10月12日(日)~11月30日(日)の約2か月にわたり、2部に分けて開催される。

地域内外の人から愛される美濃市のイベント


「美濃和紙あかりアート展」は、日本三大和紙産地の一つである岐阜県美濃市において、「美濃和紙」の再生と、重要伝統的建造物保存地域に指定される「うだつの上がる町並み」の活性化・ブランド化を目的として、1994年に初めて開催された。以降、毎年100名を超える地域の実行委員・ボランティアの力を借りながら運営を続け、歴史ある美濃市のイベントとして、地域内外の人たちから愛されるイベントとなった。

約300点の美濃和紙あかりアートと町並みを楽しむ


10月12日(日)~24日(金)の第1部では、約300点の美濃和紙あかりアート作品が全国から集結。本格的なアート性の高い作品や小中学生の賑やかな作品、今年から新設したファミリー部門の作品が、歴史ある町並みに展示される。

作品はアクリルケースに入っているので、雨でもゆっくり楽しめる。雨の日は、ケースについた雨粒がキラキラ光るため、雨の日ならではの光景を楽しむこともできる。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。