
大竹まこと、きたろう、斉木しげるによるユニット・シティボーイズのラジオ特番「シティボーイズの老老バラエティー ただの行き止まり」の第2弾が、5月4日(月・祝)昼4:05-4:55にNHK AMにて放送される。
■人生の奥深さを感じさせる唯一無二のラジオ番組
本作は、前作で好評を博したラジオ番組の第2弾。時にケンカをし、文句を言い、笑い合う3人が、一見無責任に見えながらもどこか人生の奥深さを感じさせる“ダラダラトーク”を繰り広げる唯一無二の番組となっている。
パーソナリティーはシティボーイズの3人が務め、ナレーションは石見舞菜香が担当する。
■新コーナーやライス・田所仁書き下ろしの新作コントも
番組では、シティボーイズと同じ時代を生きた人々が青春時代に聴いていた思い出のラブソングを、当時の恋愛エピソードと共に紹介する「わが青春のラブソング」や、3人が持ち寄った文章を朗読する「私が読んで聞かせたい文章」などのコーナーを放送。
さらに、時代の変わり目にあったカルチャーを振り返る新コーナー「時代の曲がり角クイズ」に挑戦するほか、「ラジオコント」のコーナーでは「キングオブコント2016」王者のライス・田所仁が書き下ろした新作コント「最後の客」で、息の合った演技を披露する。
■シティボーイズからのメッセージ
きたろう:いやぁー、聴いてる人は、ジジイたちが頑張ってるんだから、元気出して生きてほしいな、と思いますね。こんなに頑張ってんだから、お前たちも頑張れ!
斉木:俺らの世代、団塊の世代の人たちに聴いてもらえるのが一番うれしいかな、と俺なんかは思いますね。人数が多いから。
大竹:きたろうさん、ちゃんと本心を言おう。
きたろう:いやいや、本当にこんなジジイの会話聴けるって幸せだよ。俺が聴く側だったら、これは幸せだなぁー、と思うな。
大竹:そうかぁ~?
きたろう:ウチの女房も、3人の会話を聴くのが大好きで。まあ、楽しんでくれればいいね。
■制作統括・岡澤正樹氏のコメント
収録の時にそろってトイレに行ったりそろってタバコを吸いに行ったりする仲の良いお三方。(トイレが見つからなくて迷子になっていましたが)50年を越える3人の関係性があるからこその、味わい深く滋味豊かなトークをぜひ堪能してください。
※「シティボーイズの老老バラエティー ただの行き止まり」は、放送後1週間、NHK「らじる★らじる」で聴き逃し配信も行われる。


