「乳がんの再建(乳房再建術)」のメリット・デメリットはご存知ですか?手術費用も解説!

「乳がんの再建(乳房再建術)」のメリット・デメリットはご存知ですか?手術費用も解説!

乳房再建術の費用

人工物による再建も自家組織による再建も保険が適用されます。いずれも3割負担で30~40万円程度ですが、高額療養費制度を利用できるので、実際の負担はさらに少なくなります。一部の乳頭再建や脂肪注入を行う場合は自費診療です。そのため、実施できる医療機関が限られます。

乳房再建術のメリット

乳房再建を受けることで、見た目を良くし、喪失感を和らげることができます。乳房のふくらみを再び作ることで患者さんの生活の質や精神面の改善をもたらすことが期待できます。

日常の快適さ

乳房再建術により、左右のバランスが良くなる、下着パットがいらない、洋服が快適に着られるなどのメリットがあります。乳房のふくらみを再び作ることによって、より自然な生活を送ることが可能となります。

心の支えとなる効果

乳房を全摘すると、平らな胸になり、乳房を失った喪失感に悩まれる方もいらっしゃいます。乳房を再建することで、喪失感を軽減し、前向きな気持ちになれる方もたくさんいらっしゃいます。外見の変化への不安や悲しみが和らぎ、精神的な回復にも良い影響があるでしょう。

人目を気にせず行動できる

乳房再建術を受けることで、温泉やプールが好きな方は人目を気にせず自然にふるまえるようになります。周囲の視線に対するストレスが減ることで、前向きな気持ちになれるでしょう。また、小さなお子さんいる方も、子供が不安を感じないように、いつも通りの姿で接することができるでしょう。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。