「この発想はなかった」マンネリしがちなおにぎりの具に使ったのは…

「この発想はなかった」マンネリしがちなおにぎりの具に使ったのは…

朝食や小腹が減った時の軽食などにぴったりなのがおにぎり。

我が家では、毎朝ギリギリまで寝ている高校生の息子が、軽食用におにぎりを持って登校しています。

そのため、筆者はおにぎりを毎日作っているのですが、最近の悩みがご飯に入れる具材です。

ある日、筆者がおにぎりに合う具材を探していたところ、冷凍庫に残っていた冷凍グラタンを発見。「これは新しいかも」と思い、おにぎりの具として使ってみることにしました。

ご飯×冷凍グラタンで『ドリア風おにぎり』

材料はこちらです。

材料

【材料(1人分)】

・ご飯 180g

・冷凍グラタン 1個

・塩コショウ 少々

・ピザ用チーズ 適量

冷凍グラタンの画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

1.ご飯に味をつける

ラップの上にあたたかいご飯をのせ、塩コショウを振ってしゃもじで軽く混ぜます。

ご飯に塩コショウを振りかけて混ぜた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.冷凍グラタンを包む

ラップごと手に取り、ご飯の上に冷凍グラタンとピザ用チーズをのせて、包むようにしておにぎりを作りましょう。

ご飯の上に冷凍グラタンを乗せた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

おにぎりにしたのが、こちらです。

おにぎりにした画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.レンジで加熱する

耐熱皿にのせ、600Wに設定した電子レンジで1分20秒加熱します。この時、加熱ムラを少なくするために、グラタンの面を下にするのがポイント!

加熱時間は、使用するレンジやご飯の量によって異なるので、適宜調整してください。

耐熱皿に乗せた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

仕上げにグラタンの上から乾燥パセリを振りかけて完成です。

完成画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

5分もせずに完成!できあがったおにぎりに「ドリアみたい」

ご飯に冷凍グラタンをのせてレンチンするだけなので、5分もかからずにでき上がりました。

筆者が食べてみたところ、ご飯とマカロニにチーズが絡みついて、背徳的なおいしさです!

塩コショウがホワイトソースの甘みをピリッと引き締め、見事にドリア感を演出しています。

口の周りを汚しながらガッツリかぶりつきたくなる、最高にジャンクな味わいです。

帰宅後の息子におにぎりの感想を聞くと「ドリアみたいでおいしかった」とのこと。具に迷ったらまた作ろうと思います。

普段からおにぎりを作る人は、具のレパートリーに冷凍グラタンを加えてみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

配信元: grape [グレイプ]

提供元

プロフィール画像

grape [グレイプ]

毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。