脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「私が契約してる駐車場です…」いつも勝手に停める女性に注意すると「知ってる!」は?続く言葉にあ然

「私が契約してる駐車場です…」いつも勝手に停める女性に注意すると「知ってる!」は?続く言葉にあ然

マンションの駐車場で、契約していない車があちこちの契約済みスペースに頻繁に停められているのに気づきました。何度か様子を見ていましたが、自分のスペースが使えない日が続き、不便を感じ……。

人が契約している駐車場に、勝手に…

ある日、車の持ち主である女性に声をかけ、「こちらは契約しているスペースなので移動していただけますか」と伝えました。すると、女性は驚くことに笑顔で「知ってる! でもここ空いてるし、どうせ使っていない時間でしょ」と言い切りました。それだけでなく、「近いから便利なんです」と説明を続け、悪びれた様子はまったくありませんでした。その場では強く言えず、管理会社へ相談することにしました。


後日管理会社から直接注意が入り、その女性はようやく改善してくれました。しかし、常識の違いには衝撃を受け、なんとも言えない気持ちになりました。また、今回の件を通じて、自分だけで解決しようとすると限界があると感じました。特に相手が開き直るような場合では、個人の注意だけでは改善が難しいことを実感。今後は、早めに第三者に相談する判断も重要だと思った出来事です。


著者:佐藤 美咲子/30代女性・会社員

5歳の子どもを育てる母。日中は事務の仕事をしながら家庭と両立している。趣味はドラマ鑑賞とカフェ巡り。


作画:森田家


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年4月)


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。