脳トレ四択クイズ | Merkystyle
運動会で「目のやり場に困る…」イチャつき密着夫婦を見かねた5歳児が放った、ぐうの音も出ない正論

運動会で「目のやり場に困る…」イチャつき密着夫婦を見かねた5歳児が放った、ぐうの音も出ない正論

子どもが通う保育園で運動会がありました。体育館で行われ、保護者は全学年自由に床に座る形でした。私の隣には20代半ばくらいの夫婦が座っていたのですが、なんと運動会の間中ずっと、イチャイチャしていたのです。

子どもたちの前なのに!?

普通にイチャつくくらいならまだしも、旦那さん開いた足の間に奥さんが座り、バックハグをした状態で一緒にスマホを見たりしていました。園の運動会の場にもかかわらず明らかに一番目立っていて、みんな目のやり場に困っていました。


先生方も注意するか否か迷っている様子でこちらをチラチラと見ていました。それを察したのか、4〜5歳くらいのその夫婦のお子さんが「も〜パパ、ママ、先生が“せつど”がって言ってたよ」と口にしました。その子は注意だけしに来たようで、言い終わると園児の観客席に戻っていきました。


後日、園のお知らせで運動会参加に対して感謝の言葉とともに他のイベントでもぜひ節度ある態度で参加をお願いしたいと記載されていました。先生たちも注意すべきか困ったのだろなと感じ、改めてTPOを考えるのは大切だなと思いました。



著者:中西芳子/30代女性・主婦。3歳と0歳の娘がいるママです。只今絶賛イヤイヤ期中の姉となんでも口にいれまくる妹の育児奮闘中です。

イラスト:さくら


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。