
8人組ボーイズグループ・MAZZEL(マーゼル)が、一流ダンサーたちの指導のもと新たなスキルを習得しさらなる飛躍を目指す即興ダンスバラエティ番組「マゼダン -MAZE OF DANCE-」(毎週水曜深夜0:59-1:29、関東ローカル・日本テレビ系)。動画配信サービス・Huluでは、地上波放送に先駆け特別版を毎週火曜深夜0時に先行独占配信中(全10回)。本記事では、スペシャル映像や未公開シーンを収録した“Hulu特別版”の第1回&第2回の内容や見どころを紹介していく。
■MAZZELがエンターテイナーとしてさらなる飛躍を目指す
SKY-HIがCEOを務めるマネジメントレーベル・BMSGが打ち出す新世代ダンス&ボーカルグループ、MAZZEL(マーゼル)。ブレイキン(ブレイクダンス)で日本一に輝いた実績を持つSEITOや、ダンスインストラクター経験者のTAKUTO、数々の大会で受賞歴のあるRANをはじめ、KAIRYU、NAOYA、RYUKI、HAYATO、EIKIといったダンスに定評がある8人のメンバーで構成されている。
そんなMAZZELによる地上波冠番組「マゼダン -MAZE OF DANCE-」では、圧倒的なパフォーマンス力を誇るダンサーたちからダンススキルや知識を学び、アーティストやエンターテイナーとしての表現力を磨いていく。
またゲストとして、SEITOのブレイキンの師匠で世界的ダンサーであるKakuや、“バブリーダンス”の振付師でダンスチーム・アバンギャルディの生みの親でもあるakaneなど、圧倒的なパフォーマンス力を誇るさまざまな実力者たちが登場する点も見どころの一つとなっている。

■世界で活躍するKakuがゲストとして登場
Hulu特別版の第1回では、ご意見番として芸人・永野を迎え、楽しいトークを繰り広げながら番組がスタートした。ゲストは、日本最大級のストリートダンスコンテストで5度の優勝経験を誇る、キャリア歴24年の“ブレイキンMONSTER”ことKaku。実はメンバーのSEITOは幼少期にKakuのもとでブレイキンを学んだことがあり、Kakuを“師匠”と崇めている。そしてKakuもまた、SEITOのことを誰よりも前に出る“努力家”と評価していた。
そんなKaku指導のもと、MAZZELのメンバーたちはブレイキンの4大要素であるトップロック・フットワーク・パワームーブ・フリーズについて学んでいく。世界で活躍するKakuのお手本にメンバーたちはたびたび立ち上がって声をあげたり、口をポカンと開けて「えぐ…!」とドン引きしたりと、大興奮の様子を見せる。またKakuのレクチャーを受け、RYUKIがいとも簡単に踊りこなしてしまう場面も。そんなRYUKIに対し、SEITOが思わず「ブレイキンが簡単に見える」「もっとバラエティせい!」とツッコミを入れるシーンからは、メンバー同士の仲の良さが伝わってくる。
中でも見どころとなるのは、Kakuと師弟関係にあたるSEITOが披露した、ブレイキンらしい全身を使ったアクロバティックな大技・パワームーブ。成長したSEITOのダイナミックなパフォーマンスに、一同は大盛り上がりを見せていた。
そしてラストを締めくくるのは、KakuとMAZZELのコラボブレイキン。それぞれに用意された“見せ場”はもちろん、Kakuとともに大胆なダンスを披露するメンバーの姿には思わず胸を打たれるだろう。


■有名テーマソングで即興バズりダンスを披露
第2回では、有名アーティストのバックダンサーを務めたり、SNSではオリジナルショートダンス動画を投稿したりするなど、高い知名度と人気を誇る振付師・Akanenがゲスト出演。彼女とともにMAZZELはSNSでバズっているショートダンスに挑戦した。
まずはAkanenがショートダンスの歴史や、振付けを制作する際に大事にしているポイントをメンバーにレクチャーしていく。普段からMAZZELのSNSにショートダンス動画を投稿しているNAOYAは、「(聞きたいこと)100個くらいある!」と前のめりに質問。
その後Akanenはバズっているショートダンスとして、「しなこワールド」のヒットの秘密を解説した。また、“思わず踊りたくなるダンス”を作った振付師・あぃりDXに対し「嫉妬した」と彼女の才能をリスペクトする一幕も。
そんなAkanenの教えのもと、MAZZELが挑戦するのは、誰もが一度は耳にしたことのある有名なメロディに即興で振付けし、バズるかどうかを判定してもらう企画「あのメロディでバズらせろ!」。有名ディスカウントストアのテーマソングにNAOYAとTAKUTOが、家電量販店のテーマソングにRANとRYUKIが、“お湯はり完了”のメロディにHAYATOとKAIRYUがそれぞれ挑む。
家電量販店の振付けでは、RYUKIの後に振付けを披露したRANに“パクリ疑惑”が出てしまうという珍事も発生。メンバーからのツッコミや、一部始終を見ていたAkanenの判定にも注目だ。
なおHulu特別版第1回では、ブレイキンによって三半規管が強くなったというKakuとのぐるぐるバッド対決や、第2回には永野の持ちネタ・ラッセンダンスの新バージョンの振付けに挑戦するシーンなども収録されている。


