脳トレ四択クイズ | Merkystyle

無防備な“バンザイ”ポーズを見せた繊細な柴犬の子犬 5才の今も独特な寝相で愛おしさを更新中!

繊細な柴犬の子犬が見せた、無防備な“バンザイ”ポーズ。5才になった現在も繊細さは変わらず、安心しきった寝顔や独特な寝相で飼い主さんを和ませているそうです。

お迎え翌日に見せた、無防備な“バンザイ”ポーズ
お迎え翌日に撮影した、生後2カ月の大吉くん
引用元:@dkichi_ch
お迎え翌日に撮影した、生後2カ月の大吉くん。

紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@dkichi_chさんの愛犬・大吉くん(取材時5才/柴犬)。こちらは、お迎え翌日に撮影した生後2カ月ごろの写真です。

まだお互いに慣れていく途中、じゃれ合っていたときに見せてくれたのが、無防備な“バンザイ”ポーズだったといいます。

子犬時代の大吉くん
引用元:@dkichi_ch
子犬時代の大吉くん。

お迎え当時を振り返り、飼い主さんはこう話します。

飼い主さん:
「とっても繊細なコなので、お迎えした当時は1週間ほど夜鳴きが続いていました。添い寝をしたらヨチヨチと近寄ってきた光景を鮮明に覚えています。その姿を見て、『絶対にこのコを幸せにしよう』と思いました」

5才になった大吉くんは、自分の気持ちを伝えられるコに成長
5才になった大吉くん
引用元:@dkichi_ch
5才になった大吉くん。

現在、5才(取材時)になった大吉くんは、体が大きくなって立派に成長しました。見た目以外では、自分の気持ちをしっかり伝えるようになった点に成長を感じるそうです。

2才を過ぎたあたりから、「おなかが空いた」「散歩に行きたい」「かまってほしい」「眠い」といった気持ちを、しぐさで伝えるようになったのだとか。

「ゴハンの時間ですよ」と無言の圧をかける大吉くん
引用元:@dkichi_ch
「ゴハンの時間ですよ」と無言の圧をかける大吉くん。

日常では、こんな姿も見られるようです。

飼い主さん:
「よく近くに座ってジッとこちらを見て、『○○の時間ですよ』と無言の圧をかけられます。こちらもその時々で、大吉が何を求めているのかわかるようになってきました」

驚くほど繊細なところも、大吉くんらしさ
このあとシャンプーだと知らされて、しょんぼりしているような大吉くん
引用元:@dkichi_ch
このあとシャンプーだと知らされて、しょんぼりしているような大吉くん。

一方で、驚くほど繊細なところは子犬のころから変わらず、大吉くんらしい一面でもあるようです。

飼い主さん:
「初めて見る食べ物は、何時間も見守ったあとに“安全”だと判断してから食べます。不意に、自分の抜け毛や近くのブランケットなど、何かが体に触れただけで部屋の隅っこに逃げたりも。

水が触れるのも苦手なので、雨の日のお散歩やシャンプーの日はしょんぼりしています」

安心しきった寝顔や寝相に、愛おしさが募る日々
「芸術点の高いヘソ天」を披露する大吉くん
引用元:@dkichi_ch
「芸術点の高いヘソ天」を披露する大吉くん。

日々さまざまな姿を見せてくれる大吉くん。「毎日愛おしさを更新している」とのことですが、なかでも特に愛おしいと感じるのは、寝ているときだといいます。

入眠するときに口を“チャムチャム”と鳴らしたり、独特な寝相を見せたりすることもあるそうで、飼い主さんは「安心しきった体勢や寝顔を見せてくれたときに、嬉しくなります」と話していました。

写真提供・取材協力/@dkichi_chさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。

提供元

プロフィール画像

いぬのきもち WEB MAGAZINE

「いぬのきもちWEB MAGAZINE」では、愛犬のしつけやしぐさ・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の犬写真・SNS記事など、犬好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。