『朝ドラ』の愛称で親しまれているNHKの『連続テレビ小説』。新作が発表される度に注目を集めるのが、ヒロインを演じる俳優です。
本記事では、30~60代の男女100人にアンケートを実施。朝ドラのヒロインをやってほしいと思う人に投票をしてもらいました。
grapeがピックアップした15人がこちらです。1位に選ばれた俳優は、一体誰だったのでしょうか。
・芦田愛菜
・池田エライザ
・河合優実
・川口春奈
・上白石萌歌
・小芝風花
・桜田ひより
・清野菜名
・奈緒
・広瀬アリス
・堀田真由
・松岡茉優
・森七菜
・山下美月
・吉岡里帆
朝ドラのヒロインをやってほしい俳優第3位 吉岡里帆・奈緒
3位には2人がランクイン。1人目は、俳優の吉岡里帆さんです。連続テレビ小説『あさが来た』では、主人公のあさに憧れる女学生・田村宜を好演。
2026年に放送予定の大河ドラマ『豊臣兄弟!』(NHK)への出演が決まっていることもあり、朝ドラ主演への期待が高まっています。
もう1人は、俳優の奈緒さん。連続テレビ小説『半分、青い。』でヒロインの親友・木田原菜生役を演じ注目されました。
テレビドラマ『東京サラダボウル』(NHK)では、俳優の松田龍平さんとのダブル主演を経験。作家の川端康成さんの没後50年にあたり制作されたテレビドラマ『雪国』(NHK)にもヒロイン役で出演するなど、NHKとの関わりが多い印象です。
3位の2人について、ネット上では以下のような声が上がっていました。
・吉岡里帆さんは清純派はもちろん、狂気じみた演技も合うし、コメディもできる!
・奈緒さんはヒロインを演じた『雪国』での演技がとてもよかったです。
・2期連続で福岡出身者が続いたから、奈緒さんの朝ドラ主演にも期待!
朝ドラのヒロインをやってほしい俳優第2位 芦田愛菜
2位は俳優の芦田愛菜さん。テレビドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)でブレイクした子役として有名ですね。
2025年のチャリティー番組『24時間テレビ』(日本テレビ系)内で放送されたチャリティードラマスペシャル『トットの欠落青春記』に出演。
『トットちゃん』の愛称で知られるタレントの黒柳徹子さんの青春時代を見事に演じきり、話題となりました。
大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』では、幼少期の茶々を好演。連続テレビ小説『まんぷく』では語りを務め、テレビドラマ『エンディングカット』(NHK)では主人公の迫田結を熱演するなど、NHKとの相性もいいようです。
SNSでは芦田さんについて、次のようなコメントがありました。
・トットちゃんのドラマは正直、朝ドラで見たかった!
・子供の頃から演技力がすごい!毎朝芦田さんの演技を浴びられたら最高だよね。
・そろそろ愛菜ちゃんで朝ドラを作りませんか。待っています!

