【片付けビフォーアフター】階段下の凹凸物置、収納テクの正解は「押入れ用衣装ケース」!

【片付けビフォーアフター】階段下の凹凸物置、収納テクの正解は「押入れ用衣装ケース」!

【片付け手順④】床の保護に「保護パット」を付ける

階段下の凸凹空間の画像6保護パッドで床の傷をガード(写真:maki_organize)

「押入れ用衣装ケース」が、右側の空間にぴったりと入りました。設置する前に、汚れをしっかり落として「底面に保護パット」を付けておきましょう。次に掃除をするときに、動かしやすくなりますよ。

【片付け手順⑤】「滅多に使わないモノ」を保管

階段下の凸凹空間の画像7使わない物のうち、重めのものを最下段に収納(写真:maki_organize)

 奥の空間なので「滅多に使わないモノの保管」がよいです。使用頻度が低いモノ、保管しておきたいモノになりますが、ごちゃごちゃ収納するより、種類別に仕切るほうが管理しやすいです。

階段下の凸凹空間の画像8男性用靴箱のサイズ目安(W32×D20×H12cm)(写真:maki_organize)

 「押入れ用衣装ケース」の内寸は、男性用の靴箱がちょうど収まるサイズ。

 写真上のようにカットすれば「仕切りボックス」になります。写真では仕切りによって空間が4つに分割されていますね。男性用の靴箱がない場合は、30cmぐらいの空き箱を使うと良いでしょう。

階段下の凸凹空間の画像9衣装ケースの上の空間も収納に活用(写真:maki_organize)

 この家にあった5個の「押入れ用衣装ケース」を再利用して写真上のように収まりました。左に3段、右に2段使っています。

提供元

プロフィール画像

スーパーマーケットファン

スーパーの魅力について、大手やローカル、激安店から高級店まで、店ごとに異なる特色や注目情報を、毎日お届けしていきます。また、グルメライターや調味料ソムリエ、管理栄誉士などがプロ目線で食品を解説したり、整理収納アドバイザーやクリンネストが生活に役立つ整理収納テクニックや掃除のアイデアをレクチャー。ここでしか読めない内容のコラムもお楽しみいただけます。