5.おいしい食事
理想の生活に、おいしい食事は絶対に欠かせない条件のひとつ。肉食動物の猫は動物性たんぱく質が主要ですが、さらにそれがおいしければ猫は心から大満足です。
猫は基本的に嗅覚を使って食べられるかどうか、おいしそうかどうかを判断しています。しかし、おいしいもの、つまり食いつきがいいものが、猫の身体にいいとは限りません。安価なフードは、小麦粉を練って焼いたようなものに魚粉をふりかけておいしそうにしている場合もあります。
猫は必要な栄養を判断できませんが、元気でいたい気持ちはあります。飼い主が良質なフードを選ぶことが、猫の幸せな暮らしの基礎になります。
6.爪とぎの習性を発揮できる環境
猫の爪とぎはときに壁や家具などを傷付けるので、人間側の都合で嫌われることがありますが、爪とぎは、猫が「自分」を示す大切なコミュニケーションであり、マーキングやストレス解消のために必要な行動です。
問題は、その爪とぎの場所です。適切な場所に爪とぎを設置しておかないと、猫は家具や壁で爪とぎをしてしまう可能性が高くなります。
猫の通る動線やお昼寝スポットの近く、家の廊下の曲がり角など、猫がマーキングしておきたくなるような場所に、複数個所あるのが理想です。段ボール製の製品が多くありますが、好みに合わせて素材にもこだわるといいでしょう。

