1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が同窓会で再会した元カノ・ジュリ実と連絡を取っていることが発覚するのでした。
2人の密会のことはついにジュリ実の夫にもバレます。そこで、めいとろみ緒、ジュリ実とジュリ実の夫の4人で話し合いをすることに。それ自体はなんとか終わるも、めいはついに離婚を切り出します。ただ夫に再構築の意思があることを感じ、事前に離婚届を書かせることで一旦は良しとするのでした。
そんなある日、めいは友人たちとお茶をすることに。今まではひとりで抱え込んでいた夫婦問題を、友人たちに相談してみると……。著者・岡田ももえさんの知人が実際に体験したお話です。
「揺らぐ気持ちは…」
学生時代の友人たちも、それぞれ自身の夫には不満があるよう。そこでめいは、自身が抱える問題についても、友人たちに相談することにします。







めいはおし美とさゆりに、夫のやることなすことすべてが嘘に思え、とても腹が立つと本音を吐露。2人も、「旦那が悪い」「(昔の恋人と)2人で会うなんて論外」とめいの意見に賛同します。
ただ、おし美は「人間だし、揺らぐ気持ちはわからなくないかも」と発言。そして、ジュリ実が言っていた、「ろみ緒にとって妻は2番目」という言葉の真相を、ろみ緒自身に聞いてみてはどうかと提案するのでした。
おし美の言うように、昔の恋人と再会し、気持ちが揺らぐのは仕方のないことかもしれません。夫の行動はある程度、制限や監視をすることができますが、心はどうしようもありません。だからこそ、めいにとってはつらい問題ですよね。
次の話を読む →岡田ももえさんのマンガはInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
この投稿をInstagramで見る
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
著者:マンガ家・イラストレーター 岡田ももえ

