食品スーパーマーケットチェーン「食生活♥♥ロピア」(読み:しょくせいかつラブラブロピア)を運営する「OIC(オイシー)グループ」が、おいしいデザートとお酒が同時に楽しめるポップアップイベントを開催。新たな試みの全貌を知るべく、足を運んできました。
トシ・ヨロイヅカのロゴ(写真:スーパーマーケットファン)
※価格はすべて税込み。
※2025年10月4日の情報です。
【ロピア】グループ会社急増! 新たに「古川ミート」「島田食品」など参画
持ち株会社・OICグループの傘下で、急拡大を続けるロピア。店舗数は138店に達し、9月には新潟と神奈川に新店舗がオープンしました。
グループ売上高は4,126億円(24年2月期)に達し、ますます急成長を続けるOICグループですが、近年は食品関連会社の買収に積極的。グループは40社以上で、今年8月以降にも「古川ミート」「島田食品」「ビーフプレイス」が新たに参画しました。
(「ロピアOIC食フェス」プレスリリースより)
また、最近はグループ企業ならではの動きも目立っており、9月には山梨県でグルメイベント「ロピアOIC食フェス」を開催。
ロピアのPB商品を数多く手がける「ユーラス」や「利恵産業」をはじめ、「道場六三郎事務所」や有名パティシエ・鎧塚俊彦氏が代表を務める「サンセリーテ」などグループ17社が参加し、オリジナルメニューで来場者を喜ばせました。
【ロピア】OICグループ3社がコラボ「Toshi Bar」とは?
24年10月に前述のサンセリーテ、さらに25年3月に東京・銀座などで4店舗のバーを展開する「ザ・ハミルトン」を買収したOICグループ。
現在、その両者と外食事業を展開する「イートピア」の3社が連携したバー「Toshi Bar」が期間限定で営業しています。
「Toshi Bar」の案内看板(写真:スーパーマーケットファン)
このポップアップは、鎧塚氏が手掛ける都内のスイーツ店「Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)」のカフェ営業終了後の店舗を活用。「トシ・ヨロイヅカ」のデザートと「ザ・ハミルトン」のカクテルによる“最高峰同士のマリアージュ”が楽しめます。
「Toshi Bar」概要
■期間
2025年9月29日(月)~11月30日(日)
■場所
トシ・ヨロイヅカ 六本木ミッドタウン店(東京都港区赤坂9丁目7番地2号 東京ミッドタウン・イースト 1F)
■営業時間
午後5時~午後11時(ラストオーダー午後10時30分)
■座数
カウンター席10席、テラス席12席+スタンディングテーブル2卓(カウンター席のみ予約優先。予約方法は公式サイトをご確認ください)
■カウンター席限定デザート
デザート+カクテルのセット(全4種) 3,200円
※アミューズ・ショコラ+ウェルカムドリンクを含むテーブルチャージ(1,000円)がかかります。
※屋外テラス席はメニューが異なります。

