脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「正直、友だちの妊娠報告に興味ない…」対面や電話での報告は苦痛?ママたちの本音

「正直、友だちの妊娠報告に興味ない…」対面や電話での報告は苦痛?ママたちの本音

友だちへの妊娠報告って正直必要?

めっちゃ性格悪くてごめんなさい😇
わかってくれる方いたら喜びます。笑

妊娠の報告をいちいち直接会ってとか電話で言ってくる人が苦手です。笑
私自身が妊娠するまで時間がかかったというのもありますが、普段LINEでしかやりとりしてないのに「今ちょっと電話できる?」とか「ほんとは会って話したかったんだけど」とか言われるのが嫌すぎて😇

今も友達から「今ちょっと電話できる?」というLINEが来て未読スルーしてます🤣
妊活してたから絶対そうだと思います。
そしてこの子は「ほんとは会って報告したかったんだけど…」って言ってくるタイプです。

別にLINEでいいんですけど!
人様の妊娠にそこまで興味ありません!
性格悪くてごめんなさい!

出典:
qa.mamari.jp

「妊娠報告」のために友だちにわざわざ会ったり、電話をしたりする人が苦手…だという、投稿者さん。

本人や家族にとって妊娠は大きなできごとですが、友だちに対しても、家族と同じテンションで妊娠報告をされても…と、感じてしまうのかもしれませんね。

投稿者さんのように、妊娠するまで時間がかかったり、妊娠のことでなやみがあったりする方にとっては、さらにしんどい気持ちになってしまうのかもしれません。

「性格がわるい」わけではなく、みんなそれぞれに事情があるものです。友だちだからといって、同じ気持ちになれないのは仕方ないことなのではないでしょうか。

マタニティハイでは?との声が

妊娠報告 友達

この投稿にママリではこんな声が寄せられていました。

わかります🤣
すみませんが、正直どうでもいいです(笑)
マタニティハイなんですかね?
私、めちゃくちゃ仲良しの友達ですら言っていません😂

出典:
qa.mamari.jp

面倒ですね〜😂
たまたま会ったついでとかなら分かるけど、そんなに貴方中心に回ってないわって思います🫣💦(私も性格悪いですね、すみませんw)
そのLINEには「電話は無理なんだけど、LINEで聞くよー!どうしたのー?」って返事でいいかと😇

出典:
qa.mamari.jp

ママリでは、「マタニティハイでは?」といった声や、「面倒」だという声が寄せられていました。

妊娠はおめでたいことですし、お祝いしたい気持ちはあるものの、「対面や電話」というのは、正直苦手という方も多いようです。

妊娠を伝えるにしても、時期や伝え方を考えた方が良さそうですね。対面や電話は、相手にとって負担になる場合もあります。どうしても妊娠報告をしたいのであれば、LINEでサラッと伝えるのが無難そうですね。

記事作成: こびと

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。