「丸亀うどーなつ」おいしさの秘密
丸亀製麺の人気スイーツ「丸亀うどーなつ」の新フレーバーが、2025年10月7日に発売されました。新しく仲間入りしたのは、秋のフレーバー「まろん味」。うどん生まれだからこそのもっちり食感と、ほっこりとしたやさしい甘さの栗風味のスイーツを実食レビューします!
発売当初から、うどんではない新カテゴリとして話題となった「丸亀うどーなつ」。販売開始から約1年3カ月で累計2千万食を突破し、丸亀製麺の人気メニューへと君臨しました。
丸亀うどーなつは、うどん技術を応用した“うどん生まれ”のドーナツです。原材料にうどんを30%以上使用し、生地に特製の白だしをブレンド。うどん専門店だからこその味と、季節ごとに登場する新フレーバーによって、たくさんの人を魅了しています。2025年秋のフレーバーは「きび糖味」「きなこ味」「チョコ味」の全4種類。今回そこに加えて、新フレーバー「まろん味」が仲間入り!味比べしてみるのも楽しそうなラインアップです♪
開封すると、栗のいい香りがただよってきました。まろん味専用のパウダーは、秋をイメージさせる鮮やかな栗色。店頭でスプーン一杯振りかけたあと、紙袋をシャカシャカ振ってまんべんなく行きわたらせてください。
うどんを配合していることで、水分量高めのもっちり食感がこれまでにない新しさ。ドーナツとパンの中間のような食感で、高加水のパンにも似ています。揚がり具合の差で食感に違いがあるのもユニークなポイント。
きつね色のうどーなつは、しなやかな歯触りでもちもち。こんがり揚がった茶色いうどーなつは、表面がカリッとしていてカラメルのような風味をほのかに感じられます。手づくりによる食感のコントラストもおいしさの秘密なんですね。
仕上げのまろん味パウダーは、推奨のスプーン1杯でちょうどいい甘さになりました。パウダーのシャリシャリとした小気味いい音を感じながら、もちもち食感と栗の風味を堪能する秋のスイーツが丸亀製麺に。一度食べたら忘れられない、もっちり食感のうどーなつ、見つけたらお試しあれ!
(夏木紬衣)

