
100年以上にわたり関西人の食卓を支えてきた老舗ソースメーカー・オリバーソースは、「どろソース」をモチーフにしたアパレルグッズを、コレクション名「Drip Doro -濃厚一滴-」として、10月6日(月)より公式オンラインストアおよび一部土産店舗で販売中だ。
10月6日は「どろソースの日」
「Drip Doro -濃厚一滴-」の発売日である10月6日(月)は、 日本記念日協会に認定された「どろソースの日」。
ファンの間では「今年も何か仕掛けがあるはず」と注目される日で、100年企業の新しい挑戦として、食文化からライフスタイルへと広がる「どろソース」の世界を体感できる。

「どろソース」は、ウスターソースの沈殿部分を利用した、野菜や果実の旨みと香辛料の風味が凝縮された辛口万能調味料。
1993年の発売以来、関西を中心に愛され続け、いまやオリバーソースを代表する商品となっている。
長年のファンと若年層をつなぐアパレル展開
長年にわたるテレビCM放送を通じて、昔からのファン層を含めて大きな支持を得てきた「どろソース」だが、これからは若い世代にも愛されるブランドを目指し、新たな挑戦を進めている。
同社は、特設ページの刷新やコラボレーション企画、SNSの活用など、若年層との接点づくりを積極的に展開してきた。

今回のアパレル展開は、その取り組みの一環だ。食卓から飛び出した「どろソース」を、ライフスタイルアイテムへと進化させ、「Drip Doro -濃厚一滴-」として展開している。
ファンの人はもちろん、若い世代の人たちにも「カッコいい!」「かわいい!」「着たい!」「欲しい!」と感じてもらえるようなデザインを目指し、開発したという。
