「サンキューハザードは知ってるけど…」3割しか知らない合流時の“運転マナー”あなたも勘違いしてるかも?

「サンキューハザードは知ってるけど…」3割しか知らない合流時の“運転マナー”あなたも勘違いしてるかも?

年代別で異なる「不快」のポイント

 他車にされて最も不愉快に感じる行為として、24.3%が「1台ずつの交互合流をしない」を挙げました。年代別の分析では興味深い傾向が見えてきます。

 50代では「交互合流をしない」や「お礼の行為がない」への不快感が特に強く、基本的なマナーを重視する傾向があります。40代も同様にマナー面を重視しつつ、合図行動には比較的寛容です。

 一方で30代は、交互合流やお礼のマナーには寛容な反面、「サンキューハザード」や「合流車線先端からの合流」を不愉快に感じる割合が高く、マナーの押し付けに敏感な様子がうかがえます。20代は「クラクション/パッシングでの合図」「渋滞最後尾のハザード点灯なし」など、細やかな合図行動を重視する特徴があります。

パッシングの意図は8割近くが理解

 対向車へのパッシング合図について、実際に「する」と回答したのは44.8%でしたが、パッシングされた際の理由を「理解できる」と答えた人は78.1%に上りました。パッシングの意図は「道を譲る」が52.7%、「警察の取り締まりを知らせる」が15.0%など多岐にわたりますが、自身は行わない人でも相手の意図を汲み取れており、道路上でのコミュニケーションが一定程度成立していることがわかります。

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。