制度の存在と実際の活用のギャップ
育児や介護と仕事を両立しながら働く女性は、日々多くの選択と負担を抱えています。
制度が整いつつある一方で、実際には「制度を利用しにくい」「職場で言い出しづらい」と感じる場面も存在します。
さらに、出社時の調整業務や“名もなき仕事™”が重なり、本来の業務に集中できない現状もあります。
では、両立がうまくいっていると感じている人はどのくらいいるのでしょうか。また、職場で改善が求められている点は何なのでしょうか。
育児・介護との両立がうまくいっていないと感じる人は3割以上

はじめに、「育児・介護と仕事の両立についてどの程度うまくいっているか」と尋ねたところ、3割以上が「あまりうまくいっていない(26.0%)」「全くうまくいっていない(6.4%)」と回答しました。
全体の3割以上が「うまくいっていない」と回答していることは、依然として多くの女性が育児・介護と仕事の両立に困難を感じていることを示しています。
特に「全くうまくいっていない」と答えた人もいることから、制度や職場環境の整備が行き届いていない可能性が示唆されます。
前問で「あまりうまくいっていない」「全くうまくいっていない」と回答した人に、「両立を難しくしている要因」について尋ねたところ、「家事や育児・介護の負荷(71.5%)」が最も多く、「通勤・出社の負担(54.9%)」「スケジュール調整の煩雑さ(51.2%)」と続きました。
第一の要因として家庭内の負荷が突出しており、制度や働き方の柔軟性だけでは対処が難しい側面があるようです。
また、通勤・出社の負担やスケジュール調整の煩雑さといった時間管理の大変さもうかがえます。
