長引く暑さで秋ジャケットの出番が少ないし、今年の冬は平年並みに寒いと予測されているけど、ここ数年の暖冬を経験しているとロング丈コートを買い足すことに躊躇してしまう……。そんな人におすすめしたいのが、コートのような保温性がありつつ、ジャケットの軽快さを併せ持った“ジャコート”。秋から冬にかけて活躍するアウターとして、新定番になりつつあります。
そこで、今回はジャケットとコートに定評のある人気ブランド【Chaos(カオス)】で見つけたジャコートをご紹介。カオス表参道スタッフの小原あさみさんの素敵な着こなしも参考にしてみて。
上質なハリスツイードを使用したネオクラシックなジャコート
ファッション業界と顧客向けの展示会でいちばん人気だったジャコートがこちら。ベーシックなジャケットよりゆとりがあるシルエットで、ネオクラシックなムードが漂います。
素材は、いまもなお脚漕ぎ織り機で織り上げられているスコットランドの伝統生地、ハリスツイード。多くのファッションブランドやデザイナーから支持されている、上質な素材です。
●秋はクリーンで軽やかな白アイテムとコーディネート
まず、10月から11月にかけては、軽やかなブラウスとシルクのような肌あたりのパンツでコーディネート。ジャコートの中をクリーンな白で統一したことで、メンズライクなアウターも凛とした女性らしさを醸し出すスタイルに。
●冬は同素材のスカートを合わせつつカシミヤニットで異素材MIX
冬になったら、ジャコートとセットアップでまとえる同素材のスカートを合わせて。
なめらかでふわふわとした毛足のカシミヤニットをストールのように肩がけすると、秋冬ならではの異素材ミックスに。表情豊かなスタイリングが完成します。
ブルーフォックスを無染色で織り上げた希少で特別感溢れる1着
希少なブルーフォックスをメインに、モヘアとウールを混紡した糸を使って作られたスペシャルなジャコート。ゴージャス過ぎない上品なシャギーと、無染色ならではのナチュラルなペールグレーが、神秘的なオーラを放ちます。
【カオス】では、今年がラストになる可能性が高いブルーフォックスアイテム! 気になる人は、早めのチェックがおすすめです。
●美しいグレーを生かしてワントーンスタイルに
程よくゆったりとしているジャコートは、心地よくフィットするリブニットスカートでメリハリのあるコーディネートに。プルオーバーニットを腰巻きして、アクセントにしたのもポイント。淡いグレーのワントーンスタイルが、柔和で知的な大人っぽさを演出してくれます。

