猫が『ありがとう』と伝えているときのサイン4つ 意外な行動に感謝の気持ちが隠れているかも?

猫が『ありがとう』と伝えているときのサイン4つ 意外な行動に感謝の気持ちが隠れているかも?

1.スリスリしてくる

足に頭をくっつけている猫

猫が体や頭を飼い主さんにスリスリと擦り付けてくる行動は、単なる甘えやニオイ付けだけでなく、感謝や信頼のサインでもあります。とくに、ご飯をあげたときや撫でてあげた直後にスリスリしてくるような場合、猫が「ありがとう」の気持ちを伝えようとしている可能性が高いです。

また、スリスリして自分のニオイを飼い主さんにつけることで、「この人は自分のもの」という安心感を得ているとも考えられています。これは、猫が飼い主さんを仲間だと認識している証拠です。

いずれにしても、猫からの「大好きだよ」「ありがとう」といった感謝の気持ちや愛情表現であることに間違いはありません。

2.おもちゃ(獲物)を持ってくる

おもちゃ咥えている猫

猫が自分のおもちゃを飼い主さんのそばに持ってくる行動は、単なる遊びの誘いだけでなく、感謝の気持ちを伝えるためのプレゼントである可能性もあります。これは、猫が飼い主さんを信頼し、自分の大切なものを分け与えたいという気持ちのあらわれです。

猫が自分で捕まえた獲物をプレゼントとして持ってくることもあります。人間からすると「ギョッ」としてしまうかもしれませんが、これは猫が「自分の大切なものを分けてあげたい」という、飼い主さんへの深い愛情表現です。また「ありがとう」という感謝の気持ちも込められていると考えられます。

いずれの場合も、叱ったりせずに感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

提供元