脳トレ四択クイズ | Merkystyle
いつもそばにいた女の子の赤ちゃんと4歳の柴犬→8年後…… 涙なしには見られない“現在の姿”に「愛おしい気持ちは変わらない」

いつもそばにいた女の子の赤ちゃんと4歳の柴犬→8年後…… 涙なしには見られない“現在の姿”に「愛おしい気持ちは変わらない」

 柴犬と女の子の8年間を追った成長記録が、YouTubeで話題です。投稿は記事執筆時点で7万回以上再生され、1000件以上の“高評価”を獲得しています。

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「あずはな」さん。普段は柴犬の「花」ちゃん、「あずき」ちゃんとの日常を投稿しています。また、以前はワンコたちと娘のSちゃんが出会ってから“7年後のビフォーアフター動画”が注目を集めました。

 今回話題を呼んだのは、Sちゃんとワンコがともに過ごしてきた8年間の記録。動画では、花ちゃん目線のナレーションとともに振り返っています。

 花ちゃんとあずきちゃんに小さな妹ができたのは、8年前。一生懸命に声を出す赤ちゃん時代のSちゃんを、ふたりは不思議そうに観察しながらも、あたたかく歓迎しました。

 やがて、花ちゃんとSちゃんは向かい合ってお座りをするように。目線の高さが近づき、花ちゃんはほほ笑みかけるようにSちゃんを見つめます。さらに成長したSちゃんは、ハイハイで花ちゃんの元へまっしぐら。元気いっぱいに向かってくるSちゃんに、花ちゃんは「えらいこっちゃ」と圧倒され気味です。

 その後もSちゃんは、かわいいワンピースを着るようになり、並んで立つと花ちゃんよりも大きくなるほど成長。お散歩のときには、3姉妹の先頭を走るようになりました。

 しかし、まだ幼いSちゃんは、体調を崩して寝込んでしまう日もしばしば。そんなとき、花ちゃんは心配そうに前足をそっと差し伸べながら、すぐそばでぴったりと寄り添っていました。

 毎年少しずつできることが増えていったSちゃん。月日が流れ、現在は小学校2年生になりました。そんなある日、Sちゃんはプールへ行く前に花ちゃんを“よしよし”となでなで。かつて花ちゃんとあずきちゃんに見守られ続けていた妹は、いつの間にかワンコたちを気遣う優しいお姉ちゃんになっていたのです。

 Sちゃんの行動に、花ちゃんは「人間ってどんどん成長していくんですね」とにっこり。8年間でずいぶんたくましくなった妹のことを、どこか誇らしく感じているようにも見えます。立ち場は変わっても、仲良しな関係性は変わらない3姉妹の絆に胸がぐっと熱くなります。

 一方で、動画の後半にはママさんが突然ワンコのものまねをし始める場面も。思わず花ちゃんが「ちゃんと打ってますかね、狂犬病ワクチン。一部のおとーぽんに狂暴って噂ですけど」とツッコミを入れる様子にクスッとさせられます。感動とユーモアが詰まった、家族のすてきな8年間の記録でした。

 この投稿に対し、コメント欄では「愛おしい気持ちは変わらない」「Sちゃんになでなでしてもらってる花ちゃん、凄く幸せそう」「花ちゃん、隊長が素敵なレディーに成長してくれて嬉しいね」「穏やかで癒されました」などの声が寄せられました。

 また、「おかあぽんも人間の成長の過程が犬に成ることなんですよ」「隊長の成長とおかーぽんの童心、比例していますね」など、ママさんの茶目っ気にのっかる声も上がっています。

 飼い主さんはこの他にも、Instagramアカウント(@shibainu_azuhana/@azu.azuhana)やXアカウント(Twitter/@shibainu_hanazu)で情報を発信中。花ちゃんとあずきちゃんのなごやかな日々を見ることができます。

動画提供:YouTubeチャンネル「あずはな」さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。