一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
まる子さんが仕事から帰ると、リビングで夫と義母が話していました。まる子さんは聞いていないフリをしていたものの、耳に入ってきてしまいます。どうやら賞味期限切れのサイダーや水は飲めるのか、という話のようです。夫は「気になるなら飲めばいい」と言いますが、義母はまる子さんの意見も聞きたい様子。しかし、まる子さんは自分のせいで具合が悪くなったと言われたらたまらないと考え、そのまま聞こえないフリを貫きました。結局、自分で決められない義母は、夫に捨てるように言われても「もったいない」という気持ちが勝り、決断できず、さらに放置することを選んだのでした。
じゃあ、買わせないでよ
ある日のこと。義母がリビングにやってきて「シャーシャーのやつ、バッサバッサしないでね」とひと言。擬音語が多すぎて何のことかわからず、まる子さんは困惑していると、義母が庭を指差しました。どうやら、まる子さんの庭の手入れの仕方が気に入らないようです。剪定の本を見ながらやったものの、よくわからないこともあり自分の感覚で育てていたまる子さんは、義母からお叱りを受ける結果になりちょっとだけ反省したのでした。

いつも行っているドラッグストアには、お得にポイントが貯められる日があるので、大量に消費する義母の吸水パッドや紙おむつは、その日を狙って買うようにしています。


この日は、いつもよりも買うものが多く……。



トイレットペーパーやティッシュも買って……。


水まで買ったので大荷物です。

デイケアから帰ってきた義母が、この大量の購入品を見て……。

こんなことを言いました。

そんなふうに思ったことがなかったので、ビックリです。

義母のネチネチ攻撃はさらに続きました。

そんなふうに言うなら、買わせないでほしいのですが。

恥ずかしいと言えば買わなくて済むのかと思い、通販での購入を提案してみました。

すると、無言で部屋へ戻った義母……。嫌みを言いたかっただけ!?
行きつけのドラッグストアでは、毎週お得にポイントが貯められる日があります。どうせ買うならポイントが貯まったほうがいいと思い、1週間に100枚近く使う義母の吸水パッドや紙おむつは、その日を狙って購入するようにしていますが、今回は水やトイレットペーパーなども買ったので、大荷物になってしまいました。
夕方、デイケアから帰ってきた義母は、その荷物の山を見て「あれだけの量のおむつなんて買って、恥ずかしくないの?」とひと言。義母は、大量におむつを購入していると、周りから「あの人、おむつはいているんだぁ」って思われて嫌じゃないのか、と言いたいようです。私が他人の立場なら、家族のために買い物をしているんだなと思うだけなので、その発想はありませんでした。
そもそも、必要だから買っているわけで、買わないという選択肢はありません。でも、恥ずかしいと言うなら買いに行かなくてもいいのかな? と思い、通販や生協で買うかと尋ねたところ、黙って部屋に戻っていきました。「いつも悪いわね、ありがとう」と言ってくれれば良いだけなのに、義母の言葉の選び方は私の心の地雷を踏みます……。
--------------
まる子さん的には、吸水パッドも紙おむつも必要だから買うわけであって、買っている途中に周りからどう思われているかなんて、考えることもなかったのではないでしょうか。他の選択肢を提示してくれるわけでもなく、やらなければならないことに対してネガティブなことを言われると、イラッとしてしまうのもわかりますよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者/まる子
はじめまして。まる子です。アラフィフのアナログおばさんです。ブログを始めたくて一念発起。専門用語に四苦八苦しながらもマイペースに更新中です。
一つ屋根の下の同居、完全同居している義母との嫁姑問題、介護がメインのブログです。似た環境の方々がストレス溜めすぎないようにクスッと息抜きできるような文章を心がけていきたいです。

