ぐるなびが選定!2025年のトレンド鍋®は「アロマ鍋」
株式会社ぐるなびは、2025年の「トレンド鍋®」として「アロマ鍋」を選定。アロマ鍋とは、ハーブやスパイス、柑橘類の香りを取り入れることで、味わいだけでなく五感で楽しめる新しい食体験を提供する鍋料理を指します。
背景に香辛料やハーブへの関心の高まり。“五感体験” の価値上昇
選定の背景にあるのは、香辛料やハーブへの関心の高まり。近年、国内の香辛料市場は拡大しており、ぐるなびのデータ(※)でも「ハーブ」の検索数は1年間で約1.7倍、「セリ」は2年間で約1.6倍に伸長しているといいます。
さらにAIの活用が進む2025年においては、記憶に残る「五感体験」への価値も見直される傾向に。ぐるなびが実施したアンケートでは、約8割が食事における「香り」を重視していると回答したのだそう。嗅覚は五感の中でも特に記憶に残りやすいとされ、「香りマーケティング」に注目が集まる背景にもなっているのですね。
※ぐるなびのビッグデータを活用し、食のトレンドを分析する「ぐるなびデータライブラリ(https://pr.gnavi.co.jp/promo/gdl_sys/" target="__blank" class="ga_tag_text_hyperlink ga_page_external_link">https://pr.gnavi.co.jp/promo/gdl_sys/)」によるデータ
調査によると、約48%の人がリラックスや気分転換のために香りやアロマを取り入れていることがわかったそうです。
そんな背景のなか、食卓に香りを届ける「アロマ鍋」は、料理の枠を超えた癒やしのニーズにも応える存在といえるでしょう。
「香り×食」の融合によって、味覚を超えた体験価値を生み出すアロマ鍋。現代人のライフスタイルや意識の変化に寄り添う、2025年を象徴するトレンド鍋®といえそうです。

