【5時間目】元卓球日本代表選手も登場!Tリーグ×ニッタク「楽しく、卓球体験教室」
トリを飾ったのは、息子も楽しみにしていた卓球の授業。日本のプロ卓球リーグ「Tリーグ」と、卓球用品の老舗ブランド「ニッタク」がタッグを組んだ特別授業で、その名も「楽しく、卓球体験教室」です。
講師は、元オリンピックメダリストの平野早矢香さん!

卓球を始めたのは、なんと5歳のときなんだそう。そこから「日本一になる!」という大きな夢を胸に、毎日コツコツ努力を重ねて……その夢が叶ったのは高校1年生、15歳のときでした。
10年間かけて、たどり着いたゴール。そのお話には、「がんばるって、ほんとにカッコいい!」って思わせてくれる力があって、子どもたちの心にも、きっとまっすぐ届いたはずです。
ラケットの持ち方や打ち方を教わったら、いよいよ実践!

卓球マシーンから次々に飛び出すボールをラケットで打ち返し、狙いを定めて数字の的を撃ち抜いていきます。

マシンから出てくるボールは、一定のリズムに見えるのですが、実はタイミングを合わせるのがなかなか難しい!

でも平野さんの指導を受けながら挑戦するうちに、後半には少しずつ打ち返せるように。息子も、ボールが当たったときはニッコニコ。「できた!」の喜びが、体じゅうからあふれていました。
授業では、実際に卓球をプレーするだけでなく、好きな色で卓球ボールを自由に塗りつぶしたり、絵を描いたりして、自分だけのオリジナルボールをつくる「ボールペインティング体験」も用意されていました。

卓球ボールに絵を描くなんて、なかなかできない体験だからすごく新鮮! 最初は「何描こう……?」ってちょっと固まっていた息子でしたが、見本を見てピンときたのか、そこからはどんどん描き始めて、夢中になってました。
ボールペインティングを楽しんでいると、なんと平野さんが2012年のロンドンオリンピックの女子団体戦で獲得した、銀メダルに触れるチャンスがまわってきました!

なんて贅沢な体験! 息子も「わ、重たいね」と言いながら手に取っていて、キラキラとした眼差しで見つめていました。
まとめ
企業や団体との出会いが次々とあって、息子の好奇心はもう全開! 大学のキャンパスが“企業体験テーマパーク”みたいになっていて、親子であちこち回りながら気づけば夢中に。
まるで未来の扉が次々と開いていくような、そんなワクワクが詰まった一日でした。
「学びのフェスって聞いたときは、もっとお勉強っぽいのかなって思った」と息子。でも想像以上に楽しかったようで、目を輝かせる瞬間が何度もありました。

「また次回も行きたい!」と、うれしいひと言も。
次回「学びのフェス」は、春休みの3月下旬に昭和女子大学(東京都世田谷区)で開催予定とのこと。次はどんな出会いが待っているのか……今からとても楽しみです!
✅ 【関連記事】まるで未来の研究室⁉ 薬のヒミツに迫る体験空間【Daiichi Sankyo くすりミュージアム】(東京・中央区)
机上の勉強だけでなく、体験を通じて未来に生きる力を身につけてほしい! そう考えるパパとママへ。マイナビ子育てが運営する会員限定・無料のコミュニティサイト・とっておき体験部!で、子どもの体験について、いっしょに情報収集や情報交換をしませんか? あゆーやさんも体験部員ですよ♪ くわしくは▶こちら
この記事の執筆者あゆーや/アソンデミエータ10歳男の子のママ。書籍編集者時代の自らのさまざまな体験を通して、実体験こそが一生の財産になると考え、息子にも新たな体験をさせようとお出かけする日々。そのなかでも、実際に息子が喜んだお出かけ先や体験スポット、工場見学などの情報を発信しています。■ 子どもとお出かけ体験型ガイド「アソンデミエータ」→記事一覧へ
